TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年3月8日

今日は8時までに粗大ゴミを出さないといけなかったので、いつもはかけない目覚ましを7時半にセットしておいた。妻も朝が弱いので、私も起きれたら起きるつもりだった。目覚ましで無理やり起きると、その日はずっと調子を崩すことが多いのだが、こういうときはやむを得ない。7時半に目覚ましが鳴って起きたが、見事に動けず。眠いのかしんどいのかめんどくさいのか自分でもわからない。とにかく辛くてすぐに落ちてしまう。その後も何度か目が覚めたがしんどい。結局起きたのは10時になってしまった。いつもより遅い。頭が重い。早起きするのにはどうしたらいいのだろう。

ここで自分を甘やかしてはいけない。いつもより遅く起きたのなら、それならいつもより早くから動いてやる。読む本もなくなって退屈だったので、老体にむち打ち11時に家を出て頑張って図書館へ。4冊返して4冊借りてきた。

本2冊本2冊

こだま「夫のちんぽが入らない」
女の子の友達のブログで知った本。タイトルがインパクトあり過ぎで目が点になった。下ネタ的な話なのかと一瞬思ったが、調べてみると純粋な男女の愛情を綴ったノンフィクションで、静かに話題になったらしい。今年ドラマにもなるとか。本の名前を忘れたとか言って女性の店員に書名を言わせようとする下衆な輩が続出しているそうな。

池井戸潤「オレたちバブル入行組」
ドラマ「半沢直樹」の第一部(前半)の原作。ドラマは最終回の直前にダイジェストを観ただけだが、それだけでも面白かった。

清水義範「インパクトの瞬間」
清水義範のパスティーシュ100選のうち2の巻。多分全部読んだことがあるとは思うが、おもしろいので読み返すのだ。

道尾秀介「シャドウ」
本格ミステリ大賞受賞作とのことで借りてみた。

「夫の・・・」を3時間くらいで読んだ。田舎の集落から出てきた女子大学生。すぐに恋人ができて、すぐにそういう関係になる・・・はずだったのに、どうしてもできない。どうしても入らない。男にとっても女にとっても辛いだろう。しかし交際は続き、結婚する。でも問題は解決しない。というところから話は20年続くのだが・・・。う~ん、あまり面白くない。そこまで自分を蔑まなくてもいいのに。まあ面白いとか面白くないとかいう類の話ではないのだろうが。プロの物書きが書いたものではないというのもあるが、肝心の問題以外の苦労話が延々と続き、ちょっと間延びして「で、それから?」という感じで読み進めていったらようやく本筋に戻った、という感じだ。大変な人生だったというのはよくわかるのだが。

たまたまLINE Payの公式ブログを見ていたら、QUICPayにLINE Payが登録できるようになったというので、さっそくGoogle Payをインストールして登録してみた。これでQUICPay対応のお店ではスマホをかざすだけで買い物ができる。LINE PayやPay Payはバーコードを見せたり読み取ったりしないといけなくてひと手間かかるので、これは便利だ。QUICPayならうちの行きつけのスーパーであるまいばすけっとで使えるから、これでLINE Payのポイントを貯められる。あれ?これって同時にWAONのポイントもちゃんとつくのかな。つくはずだよな。

さらにLINE Payでは3月14日まで、各種ドラッグストアでLINE Payでコード支払いすると20%還元というキャンペーンをやっている。うちの近くのドラッグストアも対象だ。これはポイントがつくのではなく、払った金額の20%分が後日LINE Payの残高としてキャッシュバックされるというのだ。近々妻とドラッグストアに買い出しに行こうと思っている。食料品だとたくさん買ったら「たくさんあるし」と次から次へと食べてしまいそうだが、洗剤とかビニール袋とかそういうものは余分に買っていてもいいだろう。

生協の注文をしていると、カタログに載っていた焼き魚の写真が恐かった。食べたら呪われそうだ。

不気味な魚

こつこつアンケートサイトで答えている。思ったよりもポイントが貯まるのは早いが、それでも時給に換算すると割が合わないなあ。昨日40分かけて答えたアンケートは500ポイント。一気に500ポイントも稼げた、と思ったがそれでも50円分。時給に換算すると75円ではないか。とほほである。それにしてもこのアンケートサイト、推奨ブラウザはIE11とEdge、それとFirefoxだけとなっている。なぜ今どきChromeが入ってないのか。うちのサイトのアクセス解析アプリによると、このブログへのアクセスも一番多いのはChromeからなのだが。まあアンケートはChromeで問題なく動いているけどね。しかも推奨OSはWin7/8.1/10、iOS9/10/11、Android4/5/6/7となっている。MacOSがない。どうやらマック使いは想定していないらしい。回答者からMacユーザを除いてしまうと、ある種のアンケートではかなりバイアスがかかってしまうのではないかなあ、などと思ってしまう。

なんか色々な話題を書いたが、今日の動画。ちんぽの・・・いやそんな動画ない。不気味な魚の写真を載っけたから魚をネタにしよう。打首獄門同好会「島国DNA」。コミカルなヘビメタ魚ソング。ああ刺身食いたい寿司食いたい。