TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年3月10日

今日は9時半起床。起きても頭がぼ~っとしている。朝食のときに牛乳の入ったマグカップを持って歩いていたら、手が椅子の背もたれにぶつかって牛乳をこぼしてしまった。あいや~、またやってしまったあるよ。ちょっと前にも同じことをやって、椅子の座布団を買い替えたのだ。今日もちょっと牛乳がかかってしまった。必死に座布団を雑巾で拭いて干した。臭わなかったらこのままでいいや。それにしてもなぜぶつかるのだろう。椅子が死角にあったわけでもなし、距離感がおかしくなっているのだろうか。よっぽど頭がぼけているのか。

今日は外出はお休みにする予定だった。別に調子は悪くないのだが、9日連続で外出しているし、利用している福祉施設の面談でもちゃんと休みを入れるように、と言われているので、まあ体調調整だ。しかし昼過ぎに妻が徒歩5分のローソンに行くというので、それくらいならまあいいだろうと思ってついて行った。昨日のドラッグストアと同様、ローソンでもLINE Payで払ったら20%還元というのを3月14日までやっているのだ。たいした買い物はしなかったが、行かなかったはよりましだろう。

あとの時間は、今日は本を読んだり音楽を聴いたりゆっくり過ごした。そして清水義範の「インパクトの瞬間」を読了。パスティーシュ100選のうちの1冊で、多分どの話も昔読んだことがあるだろう、と思っていたら覚えてないのもけっこうある。覚えているのは抱腹絶倒だが、覚えてないのはそれほどでもない。清水義範のパスティーシュはどれも外れがなく面白かったと記憶していたのだが、そうでもない話は心に残ってなかっただけであったか。

リサーチパネル、ECパネルというアンケートサイトでアンケートに答えていたのだが、他にもいろいろサイトがあることを知って、マクロミル、infoQというサイトに登録してみた。まだ他にもあるが、とりあえずこのくらいにしておこう。infoQではアンケート以外にも、画像で表示された名刺の情報の属性を選択する、あるいは内容をテキスト入力するというワークでもポイントが稼げるみたいだ。しかし1つのワークに付き100分の1ポイントから10分の1ポイント。ちょっと割に合わないな。数をこなせばいいかと思うが、続けてやろうとしても「ただいまお仕事がありません」と出る。こんなのでもやりたい人が殺到しているのか。昔ちょっとだけやっていたクラウドソーシングの「携帯で撮ったレシートの内容を入力する」というお仕事を思いだす。あれは大変だった。

こういうサイトでは個人情報の流出とか恐いなあ。とりあえずリスト型攻撃を避けるために、全部異なるメールアドレスと異なるパスワードで登録しておいた。メールアドレスをいくらでも作れるのは便利だ。しかしマクロミルではパスワードが10文字までとという制限があったので、用意したパスワードが使えなかった。なんで今どきこんなタコな仕様なのか。4つものサイトに登録してしまったが、今は暇だからぼちぼちアンケートにも答えてみよう。

今日の動画。えーと特にないな。そろそろ春めいてきたから春の歌を。スピッツ「春の歌」。20代後半だっただろうか。好きになった女の子が「スピッツが好き」と言ったので、アルバムを買って必死に曲を覚えたことがあった。その女の子とは結局うまくいかず、スピッツだけがあとに残った。必死だったあの頃が懐かしい。