TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

私はメールソフトは20年以上Becky!というソフトを使っている。軽い上に高機能でかゆいところに手が届く仕様が気に入っている。データのバックアップが簡単なのも嬉しい。

しかし、最近1行が長い文章を書くようになったら、送信したメールが文字化けするという現象が発生するようになったので、ちょっと他のソフトも試してみるか、と思ってOutlookをいじっていた。う~んいまいち。機能はいっぱいあるのだが、自分が普段使う機能はちょっとめんどくさい手順を踏まないといけない。ヘッダ情報を参照するのもそうだし、常に自分をBCCに入れるのに、クイック操作というのを「送信」「返信」「全員に返信」ごとに作って、通常のボタンでなくそっちから操作しないといけないとか、う~んどうしよう、と思っていたらいきなりPCがフリーズ。そして画面が真っ青。自分も真っ青。

ブルースクリーン

ひょえ~まじ~!?これはOutlookのせい?多分そうだ。いや絶対そうだ。前のPCもときどきいきなりフリーズしてBIOSに落ちたりしたが、あれは多分ハードウェアに問題があったんだろう。このPCはそういうことがないと思いたい。このPCを使ってまだ2ヶ月半だが、このタイミングで落ちるというのは多分Outlookのせいだろう。

というわけで、二度とOutlookは起動しないことにした。次はThunderbirdでも試してみようかな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です