TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

Outlookで痛い目にあったので、Thunderbirdをちょっと使ってみた。いまいちだ。

一つのアカウントで複数のプロファイルを切り替えられない。
メッセージにメモを入れられない。
直接編集モードがない。
メール一覧の送信者アドレスにメールアドレスが表示されない(送信者名だけしか表示されない)。これは詐欺メールかどうか見極める第1ステップなので重要。
メーリングリストへの送信確認がない。
返信メールや転送メールのテンプレートを指定できない。
アドレス帳で各アドレスごとにメモを入れられない。
アドレス帳でグループ分けができない。
カラーラベルをつけられない。
エージェントをつけられない。
ヘッダのみの表示ができない。
データのバックアップ手順がめんどくさい。
クイック検索の結果がページネーションされない。
表示フォントとサイズを変更しても反映されない。(バグ?こんな初歩的なバグがあるとは思えないが)
CardDAVに対応してないのでGoogle連絡先と同期が取れない。

いろいろ不満があるのだが、CardDAVに関しては、なんとBecky!でも同期されなくなっているではないか。なぜに?いつの間に?と思って調べたら、GoogleのCardDAVはOAuth2.0による認証が必須になったので、この機能は使えなくなったとか。Google APIへのWin32のC++ライブラリがGoogleから提供されてないので、現時点では対応しようがないとのこと。はあ、いつの間にかちょっと不便になっていたのだ。なかなかいろいろうまくいかんな。

ただBecky!では文字化けの心配があるので、長いメールを書くときだけThunderbirdを使ってみようかな。IMAPを使ってるからどっちを使っても受信メール、送信メールはサーバに残るし。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です