TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。珍しく眠気が全く来ない。1時間経っても眠れなかったのでいったん起きて、牛乳を飲んでチーズを食べた。その後PCで動画を見ていた。それでもなかなか眠気が来ない。結局0時ごろに眠たくなって寝た。夜中は何回か夢を見た。

朝になったら、今日もしんどい。いったん起きてキッチンに行けなかったので、ずっと横になっていた。12時前になってやっと起きてきて昼食を食べる。その後はまた横になったり、起きてきてPCで動画を見たりテレビで録画した東大王を見たり、昨日の続きのライアーゲームを見たりしていたら、すっかり疲れてしまってまた横になってしまった。18時過ぎに夕飯。

ジョブコーチからメールが来た。最近ぜんぜん連絡していなかった。向こうからの連絡として、来月に今月分の欠勤分の給料を納める必要があるということだ。どういうことかと言うと、私は休暇なんぞとっくに使い果たしているので、休んだ日の分の給料は次の月の給料から差っ引かれる。1月に休んだ分は2月の給料から、2月に休んだ分は3月の給料から引かれ、3月に休んだ分は4月の給料から・・・でなく、4月はもう私はいないので、納付書を送るから払い込んでくれ、ということだった。3月もまるごと休んだら、1ヶ月分の給料を納めないといけないので、それは地味にではなく派手に痛いのだ。でもしかたがない。休んだ自分が悪い。

でも職場のPCのファイルを整理したり紙の資料を整理したり(ほとんどシュレッダー行きか)、私物を持って帰ったりしないといけないので3月の最後にはなんとか出勤しないといけないか。でもそれって1時間もかからないと思うので(たいした資料はない)、いつも病院に行っているくらいの時間、つまり夕方に顔を出してやればいいか。メンタルクリニックが近いから通院後に行くという手もあるが、最近やたら混んでいて終わったら18時を過ぎてたりするから、別の日に、せめて16時くらいに行ければいいかなあ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です