TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2023年3月30日

昨日は21時半に寝た。すやすやと眠れたと思う。朝起きたらトトノエライトが光っていた。そのまま寝てたら9時になったので起きた。爽やかな朝だ。虚しいほどに爽やかな朝だ。朝食を食べた後、今日は横にならずにずっと起きてた。

午前中は職場から引き揚げてきたいろいろな物の整理をしていた。少し調子がいい。なぜ辞めた次の日から調子よくなるのか。プレッシャーから解放されたからなのか。単に暖かくなってきて体調が上向きになってきたからなのか。ビプレッソを半減した効果が出てるのか。

11時過ぎまでそんなこんな整理作業をやっていて、ちょっとしんどくなったので横になった。寝ずにスマホでABEMAのめぞん一刻を見ていた。懐かしい。私にもめぞん一刻な時代があった(意味不明)。

今日はメンタルクリニックの通院日。いつも金曜日なので本当なら明日なのだが、なんとなく3月31日はあけておいた方がいいかと思って1日ずらしていた。ところが今日は15時から16時まで主治医が会議があるらしく、いつもより1時間遅く始まる。そのためさぞかし混むだろうと覚悟して行ったら、まさかの2人待ち。あっさりと呼ばれた。

診察ではこの2週間少し体調が上向きなときが増えて、先週は2日、今週も昨日出勤できたことなどを話す。主治医は相変わらず「残念でしたねえ」と繰り返す。今後は体調を整えて、また作業所辺りからですかねえ、などと話す。始めるなら地活かB型くらいからだろうな。「A型はきついでしょうね」と医師が言っていたが、私もA型は難しいだろうと思う。

思ったよりも早く終わったが、薬局が少し混んでいた。予約時間もいつもより30分遅かったので、行きつけのカレー屋に寄って帰ったらそれなりに遅い時間になった。疲れた。

明日は今年度の最終日。整形外科に行かなくちゃ。