TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日のことだが、スマホのSDカードを64GBから128GBのものに入れ替えた。別に容量が足りなくなったわけではない。うちの中でもう1台使っているスマホがあり、それは寝るとき専用にしている。夜は私は「meditone」というヒーリングサウンドを流してくれるアプリを聴きながら寝ているのだが、メインのスマホは寝ている時に充電している。充電しながらアプリを使用するとバッテリーの消耗が激しくなる(と言われている)が、1月に機種変したスマホは大事に使いたくて、無駄にバッテリーを消耗させたくないので、寝るときだけのためにかなり古いスマホをネットで買った。ヤフオクだったかな。1,800円くらい。

で、最近スマホで音楽を聴くことも多いのだが、よく考えたらこれも別にメインのスマホで聞く必要はないじゃない、サブのスマホで聴けばメインのスマホはバッテリーの消耗を防げる、ということに気がついた。しかしサブの方は古いのでメモリ容量が少ない。音楽をたくさん入れるにはSDカードが必要だ。でもカードは余ってない。ということで、メインのスマホ用に新しいSDカードを買って、今使っているやつはサブマシン用にして、ということにした。

PC経由でSDカードのファイルをコピーし、元のSDカードを古いスマホに差して音楽を再生してみたら、音がしょぼい・・・。そう言えば今のスマホは「AQUOS sense3 plus サウンド」という、音質がいいというのが売りのスマホだったのだ。でもまあイヤホンで聴くくらいだったらめちゃくちゃ音が悪いというほどでもないので、しばらくこれで聴くことにしよう。

それで、ここまでが前置きなのだが、新しい128GBのSDカードをメインのスマホに差してちゃんと認識するか動作確認。ちゃんと写真も音楽も認識できるのでOK。写真を撮ったらちゃんとSDカードに保存できるのでOK。そしてそれを削除しようとした。

削除画面

これが通常の画面で、「ゴミ箱に移動」をタップすればそのまま削除(ゴミ箱に移動)できるのだが、なぜかこんな画面が出るようになった。

GoogleフォトからSDカードのファイルを削除することはできません。

「GoogleフォトからSDカードのファイルを削除することはできません。」

なぜ?SDカードへの書き込み権がないのなら、保存することもできないはずだがそれはちゃんとできている。SDカードの中身をまるごとコピーして入れ替えただけだし、それは前もやったことがあるのだが、なぜこうなる?

「ギャラリーアプリから削除してください」

と言われても、そんなものない。Androidの画像表示・編集アプリは以前は「アルバム」だったが、Android9くらいから「フォト」で統一されている。どちらにしろギャラリーなんてものは入ってない。それなのに「ギャラリー」を使えとは?と言うか、なぜフォトアプリから削除できないのにギャラリーアプリからは削除できるのか。

ギャラリーアプリなんかないから、Google Playストアから「Gallary Go by Googleフォト」という一応Google製の似たようなアプリをインストールし、「ギャラリーを起動」を押してみる。

使用するアプリの選択

使用するアプリを選択しろと出てきたので、インストールした「Gallary Go」というのを選ぶ。残りの2つはあまり関係ない。

Gallary Goの画面

なんか画面が元に戻ったようだが、これはフォトアプリでなく「Gallary Go」に移った画面。ここで「削除」をタップすると、

削除しますか?

と出てくる。「この操作は元に戻せません」ときた。フォトアプリから削除したらゴミ箱に移動するのだが。それは無理そうなので「削除」を選択。

1個のアイテムを削除しています

ようやく削除画面が出た。「しばらく時間がかかることがあります」と書かれているが、本当にちょっと時間がかかる。25秒もかかった。ファイル1つ削除するのになんでそんなに時間がかかるかな。ちょっと不便だ。

問題はまあ解決したのだが、よけいな手間が増えたのと、よけいなアプリをインストールさせられたのが腑に落ちない。何か根本的な解決法がありそうなのに、検索しても見つからないのだ。と思っていたらあった。https://jetstream.bz/archives/97471 によると、

Google オンラインフォトライブラリサービス「Google フォト」の Android 版アプリが、2020 年 3 月 19 日に v4.44.0.301481214 へとアップデートされました。

今回のアップデートでは、かなり久しぶりに新機能が追加されています。それは、設定項目内に新たに追加された[SDカードへのアクセス]設定です。

とあって、その「SDカードへのアクセス」の設定方法が書いてあるのに、そのとおりにしようと思ってもその設定項目がない!

どういうこっちゃ・・・。


コメントする

メールアドレスは公開されません