TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時50分に寝た。21時半に寝るつもりが少し遅くなった。眠剤が新薬に変わって眠れるだろうか、あまり期待しないでおこうと思ったのだが、見事に眠れた。わりと早い段階で寝付けたのではないだろうか。朝はベルソムラよりすっきり、という話だったがそうでもなかった。7時の目覚ましで目が覚めて、7時半になんとか起きた。朝はそれでいいから、寝付きがこのままこれからいい状態が続いてくれるといいのだが。

作業所に行ったら、今日は七夕ということで「短冊に願い事を書いて」と言われた。第1作業所が飾りを作った笹にぶら下げるらしい。適当に「休まずに毎日来れるようになりますように」と書いておいた。みんな人それぞれだが、ちょっとひねくれてる奴もいる。

短冊

七夕飾りは玄関に飾った。明日には川に流すのだろうか(ちょっと違う)。それともお焚き上げ?(それも違う)

七夕飾り

今日の作業は、最初は昨日の続きで封緘をしていたが、1時間で終わったので残り時間はマスクの紐を切る。まだまだある。48,000本納品したらおかわりが来るらしい。前回やりかけだったのが終わったので、新しい塊をとった。200メートル超えが多い中、短いのをチョイス。とは言えどうせやる量は変わらないんだけどね。

マスクのゴム紐

今日は3月に突然辞めたメンバーが遊びに来た。元気な女の子(でも40歳)だったけど、家庭の事情で朝早く起きるのがつらくなって、自宅の近くの作業所に移った。そこではビーズ細工を作ってたりしてるらしく、作品を見せてくれた。

ビーズ細工

こういう細かいのは、自分は老眼なので無理だなあ。手先も器用じゃないときれいにできない。これでも簡単な方なんだろう。その子も目が悪いのでもうできない、辞めるとか言ってるらしい。ちなみにコロナで今はずっと休んでいるらしい(作業所が休みなのではなく、個人的に)。相変わらずしゃべり出したら止まらなくて、えっとみんな仕事してるんですけど、という感じだがそれが懐かしい。

今日のお昼ごはん。ローソンの「醤油だれの冷し中華~直火焼チャーシュー~」。チャーシューが旨かった。

冷し中華

午後もマスクの紐を切っていたが、次の仕事が届いたのでそっちをやった。ポストカードを透明の袋に入れていく仕事。ただそれだけだが、みんな混乱。100枚ずつ作業をするのだが、袋が100枚ずつの束、ポストカードも100枚ずつの束になっているので、1枚ずつ入れていったらぴったり100枚の束になります、ということで作業を始めた。それなのに「ぴったり終わった」という人もいる一方「1枚袋が余った」という人が続出。間違えてカードを2枚入れてしまうとそうなる。なのでみんな2枚入ってないか地道にチェックしていくのだが、間違ってない、おかしい、ということで数を数えたらちゃんと100枚ある。袋が1枚多かった、ということがあるのだ。どの束も予備として袋が1枚多くあるのならまだそれでいいのだが、100枚ぴったりのもあるから、結局入れ終えた後にみんな数え直し。2束やったが、どっちも袋が1枚余って、しかも数えたら数が合わなくて弱った。何回も数え直してやっと合った。透明な袋がこの湿気もあってぴったりくっついていたからなのだが、「数が合わない、数が合わない」と難儀した。作業自体は超簡単なのだが意外と苦戦した。

作業後、職員や他のできるメンバーと焼肉の件でちょっと話をした。先月の時点では「コロナは収束はしないだろうけど、これくらいのレベルで推移すると、なんとか大丈夫ではないか」と言っていたが、東京で新規感染者が連続100人超えで、横浜も前は0人とか1人だったのに、ここに来て8人とか10数人とかになっているので、ちょっと嫌な感じだと思っています、とボスが言う。それは私も気になっている。この前私がお店に確認したコロナ対策が思った以上に甘かったのもあるし、それで欠席にしたメンバーもいる。

他の客も一緒にいる、というのも嫌だから貸し切りにできないか、と言われたが「いくら平日だとは言え12時過ぎというお昼の時間帯に、70人入る店を20人で貸し切るのは無理だと思います。それに牛角はチェーン店だから、店長の一存で決めたりはできないと思います」と言うと、それはそうねえ、という感じ。貸し切りにするならせめてもっと小さいお店じゃないとだめだろう。近くの駅前に新しくできた焼肉屋はどうっすか?と他のメンバーが言ったが、誰も行ったことがないのでわからない。ボスが「私が偵察に行ってきます」と言った。おお、行くのか。それとは別案で、もう繁華街に出ていくのはやめて、ピザとかお寿司とかとってみんなで作業所で食べましょうか、ということもボスが言っていた。コロナを恐れて行かないと言ってるメンバーもいるし、そっちの方がいいかもしれない。まあ、もう少し様子を見よう。とは言え、今の勢いだとコロナは収まりそうにない。

帰ってくる途中にローソンに寄って、Twitterのリツイートキャンペーンで当たったアイスカフェラテを引き換えた。いつも持って帰るのはいいが途中で容器を捨てられなくて困るので、イートインにしたいと思ってよくクーポンを見たら、税率8%と10%の差額をレジで払えば店内で飲んでいい、と書いてある。そうしようと思って店員に言ったら、コロナのせいでイートイン自体を今やってないと。しかたがなくそのままもらって、店の外で飲んだ。

アイスカフェラテ

そして店内に戻って「これ、捨てたいんですけど」と店員に言うと「氷をどこかで捨ててください」と言われた。「どこかって?」と聞くと「そこの、外の下水溝とか」と言われたので下水溝に捨てて、店内のプラゴミに捨てたが、なんか納得いかない。店の中にあるでしょ、捨てるとこ。イートインスペースがあるんだから。

世の中よくわからない。わからないのは、私のくじ運だ。今回の10日連続キャンペーンは今日で終わりなのだが、

ローソンリツイートキャンペーン当たり

当たりましたよ最終日。2回目。これでこの1年半で18回目。なぜ当たるの?


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です