TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年7月16日

Microsoft Edgeでアドレスバーに、

edge://surf/

と打ち込んでEnterを押すとおもしろいことが始まることを知った。

昨日は意表をついて21時に寝た。何が意表をついているのかよくわからんな。いつもは21時半に寝てるが、20時に寝たり20時半に寝たり、最近いろいろ試行錯誤していて昨日は21時にしてみた。しかし昨日は疲れすぎていて神経が高ぶっていたからか、全く眠気が来ない。布団に入ってから、疲れているのでまず自律訓練法をやってみたが効果なし。

自律訓練法は自律神経のバランスを整える効果がある。それでリラックスして眠気を誘うこともある。しかしかえって頭が冴え、目が覚めることもある。あくまでも自律神経の「バランスを取る」わけで、「副交感神経を優位に立たせる」とは限らない。交感神経と副交感神経のバランスが取れた結果、頭も体もノーマルな状態に落ち着いてスッキリ、という感じになり、眠気がなくなってしまうことがある。昨日はそんな感じだった。

50分経っても眠れないのでいったん起きてコーンフレークを食べた。最近はずっとコーンフレークである。その後PCを起動して「眠くなる動画」を見てたが眠くならない。その後もYouTubeで音楽を聴いていた。最近はまっているバッハのブランデンブルグ協奏曲の5番を聴いていたのだが、ちょっとノリノリな曲だったので逆効果だったか。最近のお気に入りの曲なのだ。そのあとSpotifyでクラシック音楽ってあるのか?と思って検索したらけっこうあるじゃない、とか調べたりしていた。

結局PCは落としてまた寝た。イベントログによると22時4分から22時22分までPCを立ち上げていたらしい。布団に入ってもぜんぜん眠気が来ないので、開き直って寝る時用のサブのスマホで寝ながらYouTubeを見ていた。そのうち眠たくなってやっと寝た。23時は過ぎていただろうか。

また夢を見た。どこかの抽選で3,000円の券が当たった。おお、ラッキーと思っていたら、その同じ日にまた別のところで3,000円当たった。超ラッキーと思っていて、これは家に帰って妻に知らせなくては、と思いながら個人でやっているような服屋に行って「ここで作ったスーツを取りに来たんですけど」と言ったのだが店違いだった。その辺で目が覚めたが、しばらく「妻に知らせなくては」と思っていた。夢だと気がついたときの落胆ぶりと言ったらもう、馬の耳に念仏である。

そして7時の目覚ましで目が覚めた。もう5分、もう5分と延長していたがどうにも眠くて起きれない。なんとか8時に起きた。ちょっと遅いが、ぎりぎり許容範囲か。寝付きが悪かったけどなんとか起きれてよかった。

ちょっとしんどいけどなんとか頑張って出勤。今日の作業は3つ折りなのだが、チラシではなく薄い小冊子。ぱど(わかるかな?)みたいなものだ。もう少し薄いか。某地方独立行政法人の某研究所の機関誌で、ちらっと中身を見たけどめっちゃおもろい。新型コロナウイルスの新しい検査方法が云々とか、その他理系魂を揺さぶるおもしろい研究の紹介がいろいろ。一冊もらって帰りたいところだったがそういうことは絶対にできないのが残念。

その作業はけっこう苦戦した。きっちり折るのが意外と難しい。紙が何枚も重なってるから、3つ折りにしたときにずれて内側の紙がはみ出すのだ。ある程度は仕方がないけど、あまり見栄えが悪いと困るから気をつけて直しながらやってたらけっこう時間を食った。

今日のお昼ご飯。ローソンの「1食分の野菜が取れる!海老と野菜の中華丼」。珍しく麺類ではないが、ローソンのお弁当30円引きクーポンがあったのでお弁当にした。麺類とお弁当は別物らしい。

海老と野菜の中華丼

山梨県に行ってきた職員がおみやげをくれた。別に富士山に行ったわけではないらしい。わたし的には富士山なら茶色でなくブルーにしてほしい。

富士山倶楽部

もう長い間富士山を見てないような気がする。私は一時期登山にはまっていて山岳会にも入っていたが、富士山には登ったことがない。あれは登る山ではなく眺める山だと思っている。8月の箱根旅行で富士山が見えたらいいな、と思っていたのだが、高校の部活仲間LINEで「ちょっとまたコロナがやばくなってきたけど、どうする?」という話になりかけている。どうすればいいのやら。コロナ禍はいつまで続くの?

午後に入ってから午前中の続き。30分くらいで終わったので、今日も残りの時間はマスクの紐を切る。箱を折っている人もいる。しばらくは同時進行みたいだ。

作業終了後、区役所に行った。市県民税が非課税の世帯はがん検診が無料になるのだが、その手続きをして書類を発行してもらった。まずは健康づくり係へ行ってから、こういうファイルを持たされて税金の窓口へ。

課税証明書発行のお願い

これを出してしばらく待ち、自分と妻の分の非課税証明書をもらってからまた健康づくり係の窓口に出し、がん検診に必要な書類を出してもらった。前も書いたような気がするが、この役所内の書類のやり取り、オンラインでできないのかね?横のシステムが連携するように作られてないのか、あるいは権限の問題か。うん、やっぱり前も全く同じようなことを書いた。

税金の窓口で人形が三体くねくね踊っていたので、それを見ながら待っていた。左右でなく前後にくねくねしていたら少し卑猥である(なんだそれは)。

区役所の入り口にはこんな横断幕が。「横浜国際園芸博覧会」とある。よく見ると「2027年3月」と書いてある。随分気が早いような気がする。その頃にはコロナも落ち着いているだろうか。

横浜国際園芸博覧会

帰りにローソンに寄ってどらもっちを買って帰った。昨日エクレアを買って、もっと高いのを買えばよかった失敗した、と思ったので今日もコンビニスイーツ。本当はセブンがよかったのだが、区役所へ行ってしまったのでセブンには寄れず、ローソンになった。どらもっちはうまい。

どらもっち

あんこと甘すぎないホイップがうま~い。私はホイップクリームが苦手なのだが、これはうまい。

どらもっち

またローソンのTwitterキャンペーンやらないかな。