TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年7月29日

Facebookではたまに変な広告が出てくる。普通は自分が検索したキーワード、閲覧したサイトや広告に関する広告が出てくることが多いのだが、たまに「なんじゃこりゃ?」というのがある。昨日は格別に変なのが表示された。

変な広告

変な広告

変な広告

こんな広告が表示されそうな変なサイトは訪れた記憶がないし、広告もクリックした覚えがないのだが。最近迷惑メールといい変な広告といいなんだろうなあ。夜中寝ぼけて変なことしてるのだろうか。(は!それはあるかも・・・)

昨日は20時に寝た。一昨日も20時に寝て、朝は9時過ぎに起きて朝食を食べてまた寝てしまい、夕方ちょっとだけ太極拳をしてからまた20時に寝るという、自分のやりたいことが何もできない1日というのはなんとも虚しいものがある。でも体調を取り戻すためにはしかたがない。できることは全部やるのだ。

サブスマホのSleepTimerを60分にセットし、ブランデンブルク協奏曲を4番からリピート再生という前日と全く同じパターン。5番に入ったところは覚えているが、その後は覚えていない。どうやら昨日はすんなり眠れたようだ。1時、3時半と目が覚めた。ああ、今日も眠りが浅いからやばいな、と思った。その後も時計は見てないが何回か目が覚め、6時過ぎからは寝たり起きたりで、7時の目覚ましが鳴っても寝たり起きたりで、7時半起床。やっと体が動いてくれたが、まだ頭の中に若干のもやもやがある。何か頭の中で摩擦が起きている。普通に考えて普通に動くのを妨害する何かが潜んでいる、そんな感じである。それは小さな鬱の芽。

とりあえず体が動くので一週間ぶりに出勤。作業は相変わらずマスク。ひたすらマスクにゴム紐を通していく。新兵器の老眼鏡がさっそく大活躍。手元が見やすくて仕事が楽で楽でしかたがない。昼休みにスマホをいじっていても、画面が見やすくてしかたがない。細かい文字がくっきり見える。しかし近くはいいけどちょっと離れたら普通のメガネじゃないと見にくい。しょっちゅうかけ替えていて、それはそれでめんどい。

それにしても今日も作業所がギスギスしていて疲れた。精神的に参る。相変わらず職員は最近のニュースに関して文句ばっかり言ってるし、一言多いメンバーと職員の間で作業中言い合いをしているし。元はと言えば私が困っているところでそのメンバーが「これはこうじゃないすか?」と教えてくれて「ああそうか」と問題が解決したところに職員が「何?」と割って入って、「いや、もう解決しましたから」と言った後にそのメンバーがあれこれいらんことを言って絡んでいったのが発端なのだが。「あ~俺も歳を取るとああなるのか。歳は取りたくねーなー」などと、なんでそんなことをわざわざ言うかなあ。そういう私もここでは愚痴が多い。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンのかき揚げ蕎麦。めっちゃうまそうな新商品のラーメンがあったので惹かれたのだが、600円近くしたし、今月は超引き締めモードなのでおそばにしておいた。

かき揚げ蕎麦

作業後は久しぶりに掃除当番で掃除機をかけて、あれこれお買い物をして帰ってきた。最近カップ麺率が高かったので在庫が減っており、それを補充するためにローソンストア100へ。ここはカップ麺の種類が豊富で充実しているのだ。店に入る前に、店頭に山積みにされていたエクレアが目に入った。「4個入りで87円か、安いな」と思ってあまり考えずにかごに入れてしまった。

エクレア

店内に入ってお買い物をしているときに、そう言えば自分、間食はやめたんじゃなかったっけ?と思ったが、店頭に置いてあった商品をかごを持ったまま返しに行きたくはない。万引きしているみたいだ。まあいいやと思ってそのまま買い物をしていたら、ブラックサンダーのフレーフレーク味というものがあったので「うまそうだな」と思っていつの間にかかごに入れていた。どうなってるんだ。引き締めモードもどっかにいった。

ブラックサンダー

その後まいばすけっとに寄って妻に頼まれたお買い物をして、激安衣料品店に行ってLINEでお知らせがあった「水冷感マスク」というのを買ってみた。水に濡らして使うというもので、「気化熱のチカラ」とあるから、私が持っている冷感スカーフと同じ原理だろう。とするとけっこう冷たいに違いない、と思って試しに1個買ってみた。税抜きで299円と安いから、使えそうだったらもう2~3個買ってもいい。今年は7月も終わりだというのに涼しいが、本格的に暑くなったら必要かもしれない。

水冷感マスク

帰ってきてさっそくつけてみたが、濡れてて息が苦しくないものだろうか、と思っていたが、ちょっと苦しい。ちょっとダメかも。この商品がダメなのか、この手の商品は全部ダメなのか。でも慣れるためにと思ってしばらくつけていたらあまり気にならなくなった。慣れれば息は1時間くらい止められる。

そしてドラッグストアで1.5Lのコカコーラゼロを買って2つのエコバッグをぱんぱんにして帰ってきた。疲れたのだ。

今まで長い間埃をかぶっていた秘密兵器のウエストポーチを取り出した。昔はウエストポーチが好きで外に行くときはよく使っていたのだが、いつ頃からか忘れたが、いつの間にか使わなくなっていた。作業所ではお気に入りのスタバの水筒を持ってあっちゃこっちゃ移動してるのだが、それに老眼鏡が加わるとめんどくさい、ということで作業所内でウエストポーチを使うことにした。職員はみんなポケットがいっぱいあるエプロンをしているが、エプロンはちょっとなあ、という感じである。大き目のウエストポーチなので水筒とメガネケースは入るだろう。

ウエストポーチ

このウエストポーチはラゾーナ川崎ができたときに妻と見に行って、ノースフェイスショップで一目ぼれして買ってしまったものである。ずっと日の目を浴びてなかったが、これから活躍してもらおう。

通販で注文していたシャツが届いた。前からカタログを見て「ほしいな~。でも服なんて必要最低限のもので済ますというポリシーだから、夏はTシャツだけあればいいということにしてるしなあ」なんて思っていたが、妻が消耗品のパンツとか消耗品でないパンツとか(イントネーションが違う)を頼むというので、思い切って頼んでみた。いろいろ切り詰めないといけない、と言ってるのに、なんか麻痺している。思い切って、と言っても税込み3,289円なんだけどね。でもこれを買う代わりに外食を3.5回我慢しろと言われるときついな。

デザインシャツ

実はこれと同じデザインのシャツは1枚持っていて、それはいたくお気に入りな自分である。色違いでもう1枚ほしいと思ったので、自分ではちょっと冒険な色を頼んでみた。この写真では色合いがわかりにくいな。ワインレッドの心である。明日はこれを着ていこう。

最後はどうでもいいネタを。妻が令和2年発行の100円硬貨と500円硬貨を発見した。7月にその年発行の硬貨を見るのはけっこう珍しいのだが、2枚同時とは。

令和2年硬貨

明日はいいことがあるかもしれない。(なんだそりゃ)