TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は9時10分起床。7時半くらいに目が覚めた時に必死に起きようとしたが、やはり起きれず。それからもずっと起きようとしては気を失って、の繰り返し。8時半くらいか、と思って時計を見たら9時だった。はあ。

昨日、ネットでたまたまシエラレオネの国旗がファミマそっくりだということを知った。それがどうしたという感じだが、自分的にちょっとツボだったので紹介しておこう。

シエラレオネの国旗

昼過ぎに妻と一緒にローソンへ。またローソンである。3日連続ローソンである。またローソンのくじを引いて1ポイント当たった。そしてLINE Payで払ってキャンペーンのくじを引いたのだが外れた。やはり最初に連続して100円当たったのはそういう戦略か。

妻がおまけのリラックマのクリアファイルにつられてTVガイドを買っていた。かわいい。

リラックマのクリアファイル

妻はそのまま帰ったが、私は図書館へ。途中でいつもの公園を通り抜けていった。日曜日とあって公園は満員御礼。東京ドーム3.14個分の広さを誇るこの公園が、シートを広げてピクニックをしている親子で埋め尽くされていた。足の踏み場もないとはこのことだ。暖かくもなったしいい天気だからみんな出てきたんだろう。犬の散歩をしてる人も多いし、たこ揚げをしてる子ども、バドミントンをしている親子、キャッチボールをしている人、シャボン玉で遊んでる子どもなどいろいろ。シャボン玉なんて久しぶりに見た。

公園の傍らにピンク色の鮮やかな桜が咲いていた。

桜

桜だよなあ、多分。ソメイヨシノは一昨日くらいに開花したらしい。桜っていろいろな種類があるな。大阪出身の私はゾウヘイキョクのトオリヌケを思い出す。大阪にはゾウヘイキョクという、銅やアルミを加工して、ものやサービスと交換できる薄くて丸い何かを作っている秘密の機関がある。コクリツインサツキョクという仲間もいるらしい。そのゾウヘイキョクの近くに1キロくらいの道があって、春になると色んな種類の桜でいっぱいになる。それを俗に「ゾウヘイキョクのトオリヌケ」という。沢山の桜があるがサクラも混じっている、というのは嘘である。

図書館も人でいっぱい。貸し出しの列は75メートル35センチもあった(目測)。ぶらぶらと小説やエッセイのコーナーをブラウジングした後、本を借りてまた歩き出す。4冊返して5冊借りてきた。

借りてきた本借りてきた本

道尾秀介「龍神の雨」
第12回大藪春彦賞受賞、第31回吉川英治文学新人賞候補、とWikipediaで読んだので。

松岡圭佑「催眠」
松岡圭佑の小説デビュー作で、ミリオンセラーになってシリーズ化された作品らしい。

湊かなえ「Nのために」
先日読んだ「告白」が面白かったため借りてみた。ドラマ化もされたらしい。「告白」と同様、章ごとに話し手が変わるモノローグ形式らしい。

石田衣良「池袋ウェストゲートパークⅡ 少年計数機」
前作が面白かったので、続きを借りた。このシリーズはけっこうたくさんあるので楽しみだ。

おまけ。

AERA

AERAでセカオワのインタビュー記事が載ってるというのを妻がネットで知ったのだが、買いそびれてしまったと言っていたので借りてきた。喜んで読んでみたら「3ページしかなかった」と残念そうだった。

図書館を後にして、今まで行きたいと思っていたラーメン屋に行ってみた。図書館の近くにあって、今まで何回も前を素通りしたけど行ったことがなかった。ネットでの評判もけっこういいのだ。場外馬券売場の隣にあるこのラーメン屋、いかにもそれらしい風貌のおっさんばかりだが、奴らに混じってつけ麺を食う。私は競馬はやらない。と言うかギャンブルはやらない。せいぜいLINEなんかの無料のくじを引くくらいだ。つけ麺はうまいがちょっと味が濃かった。ランドマークプラザのTETSUか岡野町のゴル麺の方がいいな。

剛つけ麺

帰ってくると、妻がポスティングされてたチラシを見せてくれた。

斎場のチラシ

なぜかビニール袋に入ってたらしい。斎場かよ、と捨てようとしたら、こんな物が2枚目にあったとさ。

コーヒー

「コーヒーを同封させていただきました」の文字とともにスティック型のネスカフェゴールドブレンド。これは初めてだ。水道修理屋がマグネットを放り込んで行ったり、マンションの案内でポケットティッシュが入っていることもあったが、これは新しい。私が死んだらここの斎場にしよう・・・とこれで思う人はいるのか?

今日の動画。DREAMS COME TRUE「MADE OF GOLD -featuring DABADA-」。ネスカフェのコーヒーのCMソングをアレンジした曲。ダバダ~ダ~ダ~ダバダ~。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です