TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日はリサーチパネルでけっこうしんどいアンケートをやっていたが、おかげでECナビで500ポイントを獲得した(リサーチパネルはECナビというサイトのポイントが貯まる。ECナビ自体は他の方法でもポイントが貯まる)。これはマクロミルやinfoQ、キューモニターの50ポイントに相当する。これらのサイトとECナビはレートが違うのだ。ECナビは1ポイント=1PeXポイント。その他のサイトは1ポイント=10PeXポイント。PeXというのはポイント交換サイトで、いったんこのポイントに交換してから、さらにいろんなポイントに交換できるらしい。今のところAmazonギフト券に交換するのが一番レートが高くてお得なようだ。

現在のところ、

ECナビ:6,681ポイント
マクロミル:561ポイント(5,610PeXポイント)
infoQ:475ポイント(4,750PeXポイント)
キューモニター:34ポイント(340PeXポイント)
PeX:1,024ポイント

だけ貯まっている。PeXはアンケートサイトではないが、タイピングなどでこつこつポイントを貯めることができる。キューモニターは1日1回、2ポイントのアンケートしか来ないので退会しようとしたが、ネットの情報によると時々100ポイントというでかいのがくるらしいので残してある。たいていのところがポイント交換は500ポイントからなのに対し、キューモニターは50ポイントからというのも特徴。

Amazonギフト券に交換して、その後どうしようかなあと思っていた。それをそのまま家計に入れて普通に必要なものを買うのに使ってもいいのだが、それだとモチベーションが上がらない。妻と相談して、Amazonギフト券に交換した分だけ(アンケートで稼いだ分だけ)自分のお小遣いの枠が増えるというシステムにさせてもらった。Amazonでは生活に必要なものを買えばいい。

infoQがまだ500ポイントに達してないので交換できないから、こいつが500ポイントを超えた時点で一回全部交換してみようかな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です