TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

朝は結局6時頃にもう一度寝直して、7時20分くらいまで寝ていた。そのわずかな時間でずいぶんよく眠れたような気がする。

そして、今日から3日間、シミュレーション出社というものをやってみることにした。これは、定時に会社に着くには何時に家を出ればいいかを確かめ、それから久々の通勤ラッシュに慣れる、という目的である。会社まではバス、電車、バスと乗り継いでいく。特にこのバスというやつが、朝の時間帯は道路状況なのがどんな感じなのか、実際にその時間に乗ってみないとわからない。

というわけで、9時出社の会社に行くのに、7時55分に家を出てみた。バスはどちらも道が混んでいるというわけでもなく、スムーズに走り、8時45分に会社の前に着いた。ちょうど50分か。もう5分ほど遅くてもかまわないかもしれない。バスも電車も朝は5分間隔で出ている。8時ちょうどに出ればいいかな。

しかし、途中の電車に乗っているのは10分とは言え、久々の通勤ラッシュはしんどかった。たった10分でもずいぶん疲れた。これは慣れるしかない。とりあえずこの3日間で少しでも慣れることにしよう。たった10分なのだ。


コメント

  • びー 2007年6月27日 19:01

    自分があまりにもぐうたらしているだけに
    通勤ラッシュにもまれている方には
    本当に頭が下がります。
    私がラッシュの電車に乗ったら
    きっと『動物のお医者さん』の
    菱沼さん状態に違いありません・・・

  • はまー 2007年6月27日 20:21

    やはり通勤ラッシュは地獄ですわ。
    入社して3年目から1年半、大和から小田急で新宿まで
    行って、さらに丸ノ内線に乗り換えて通勤していた頃、
    朝の小田急に1時間くらい乗ってました。
    思えば、仕事だけでなく、あの通勤で私は潰れてしまったに
    違いない。
    まあ、10分だしぼちぼち慣れるでしょう。
    動物のお医者さん、懐かしいな〜。ところで菱沼さんって
    ちょっと変わったキャラだったよね。B型かな?

  • びー 2007年6月28日 15:32

    菱沼さんの血液型はさすがに知らないです。
    B型っぽいでしょうか?
    ん、それは私と似ているということ?
    確かに血圧低いし、痛覚鈍いし、
    変わっているかもしれんなぁ・・・(^^;

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です