TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時半に就寝。しかしなかなか眠れない。妻も眠れないようで、しばらく二人でしゃべっていた。2人とも無職で、これから働いていけるのか。無理をしない範囲で働いて、それで生活していければいいが、精神障害者だと雇ってくれるところもなかなか見つからない。妻の方は状態が急激に悪化して仕事を辞めたが、最近になって回復してきた。また午後から4時間とかならスーパーでバイトとかできるだろう。前の事務系の仕事はフルタイムで責任もけっこう重く、妻には無理だったようだ。私は私でこれだけ波があるから、どこか雇ってくれるところが見つかっても続けられるかわからない。失業給付金も切れて、貯金もなくなって、障害者2人でどうやって暮らしていったらいいのだろう。ちょうど障害者自立支援医療の手続きに区役所の障害福祉課へ行くことになっているので、2人で行って手続きのついでに相談してみようか、そんなことを話していた。

気がつくと0時前。ぜんぜん眠れないのでいったん起きて追加眠剤を飲み、ちょっとだけPCに向かって0時半頃また寝た。その後は朝まで眠れたが、朝はやはりつらい。最近調子が悪いが、朝つらいけど無理に起きるのはやめよう、と開き直って寝ていた。自然に起きれるときに起きよう。そう思って布団の中にいて、10時10分に起きた。

今日は昨日より少しは調子はましだ。昼過ぎに家を出て、妻の通院について行った。昨日いろいろ寝る前に話して、妻もダメモトで障害年金の申請をしてみようか、と言う話になり、そのこともあったので一緒に診察室に入って主治医に話してみた。主治医の話だと、今の妻の状態なら多分申請したら通ると思います、とのこと。さっそく明日妻と一緒に社会保険事務所に行ってみることにしよう。

ただ、妻は収入が少なくて年金の未納期間がけっこうあったという。それで受給資格がなくなってしまうかもしれないので心配だ。しかし、勝手に納めなかったわけでなく、一応免除の申請を出していたらしいので、受給額は少なくなったとしても受給資格はあることを祈ろう。

働きたいなあ。。。どこかうつ病でも雇ってくれる会社はないだろうか。。。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です