TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年3月3日

昨日寝たのは0時頃になってしまった。22時半頃に寝ようかと思ったのだが、ついついOKWaveの質問一覧を見ていると、Excelに関するちょっとおもしろそうな質問があったので、回答を考えていたのだ。Excelで○○するときに、××から△△できませんか、という感じの質問。お、これは課題として取り組む価値があるな、と思って数式で考えていた。マクロでやれば一発なのだが、数式を組み合わせてできる範囲のことなら、マクロを使わずとも数式だけでチャレンジしてみたい。

そういうわけで、試行錯誤して、実現できたので、回答を書いて送信したら0時前になってしまった。自分でもこんなに時間がかかったとは思えなかった。頭をフル回転に使っていたら、時間が経つのをすっかり忘れてしまう。あわてて眠剤を飲んで寝た。

しかし眠れない。頭をフル回転させていたから、神経が昂ぶっているようだ。でもとにかく横になっていれば眠れるかも、と思ったが、ぜんぜん眠れない。時計を見ると1時15分。いつの間にか1時間以上経っている。しかたがないのでいったん起きて追加眠剤を飲んて寝た。

そして朝は目が覚めると8時。起きれるか、と思って動いたらすんなり動けた。昨日も今日も8時に起きることができた。ちょっと進歩かもしれない。昨日は昼に調子が悪くなってしまったが、それでも9時10時まで動けなかった今までと比べると、小さな一歩である。人類にとってはどうでもいいことかもしれないが、私にとっては小さな一歩なのだ。
午前中は昨日借りてきた伊藤由奈のアルバムをPCに取り込んで聴いていたり、OKWaveの質問に回答しているうちに過ぎた。妻は買い物に行って、おいしいおにぎり屋さんのおにぎりを買ってきた。うん、ここのおにぎりは美味である。遠くからわざわざ買いに来る人もいるという。もち米が混ざっているのが旨さの秘訣らしい。

昼食を食べてから、どこかに行こうか、どうしよう、「ハケンの品格」のロケ地のビルとか行ってみる?と言うことで東京へ。横浜から出たのは何ヶ月ぶりだろう。神奈川県から出たのは何ヶ月ぶりだろう。

先週辺りの日記にも書いたが、ドラマ「ハケンの品格」で出てくる会社のエレベータホールやエントランス、その中から外を見た景色がどうも見覚えがあるなあ、と思って調べてみたら、私が以前勤務していた会社の東京本社が入っているビルだった。どうりで見覚えがあるはずだよ。土曜辺りに行けば、あわよくばドラマのロケとかやっていて、篠原涼子とか見れるかな、と密かな期待を抱いていた。

しかし、行ってみたものの、中に入ることはできなかった。どうやら土日はIDカードがないとビルの中に入れないようだ。平日にしか行ったことがなかったので知らなかった。たくさんの会社が入っているビルなのだが、それらの会社の社員や清掃員、警備員などしか入れないのだろうな。ロケもやってなかった。まあ、ドラマの放送はあと2回しかないからロケなんかもう終わってしまっているのかもしれないが。

それでも、外の景色や入口の様子、ガラスを通して見えるエレベータホールは見ることができた。妻はそれだけで満足なようだった。満足なのかなあ。

その後、横浜に戻ってきて、久しぶりにカラオケに行った。カラオケなんかいつ以来だろう。去年に姪の運動会の後に妻の家族と一緒に行ったが、2人で行ったのは何年ぶり、というレベルだ。1時間半はあっという間に過ぎた。実は2人ともあんまり元気がなかったのだが、ゆっくり休むだけでもいいからとりあえずカラオケボックスに入ろうということにして、そしてノリノリで歌っているうちに、とても気分がよくなった。私は歌の活動もやめてしまったし、やはり普段は歌なんか大きな声で歌えないのだが、大きな声で歌うのは精神衛生上いいみたいだ。

その後、昨日は断念した焼肉へ行って腹一杯食べた。それでも2人とも酒は飲まないし、割引券を使ってお金は4200円くらい。2人で焼肉にしてはかなり安いが、自分たちにとってはちょっと贅沢。まあ、よ〜く考えなくてもお金は大事なので、我慢して節約するのもいいが、たまにはこうやってカラオケで発散したり、おいしいものを食べるのもいいだろう。