TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年3月21日

昨日は22時半頃就寝。寝つきはまあまあよかった。朝8時の目覚ましでいったん目が覚めるものの、また寝てしまい、その後8時半くらいにまた目が覚めた。その後、なかなか体が動かず、9時前にようやく起きることができた。

今日は割と調子がいい。12時過ぎに妻と家を出て、散歩がてら山を越えてTSUTAYAまで歩いた。レンタルしたいCDがあったのだが、近くの商店街のしょぼいレンタルショップには置いてなかったのだ。いい陽気で散歩日和だったが、町1個分くらいある巨大な墓地沿いに歩いていくと、ものすごくたくさんの人に交通規制、露店もいくつかでていた。そうか、お彼岸であった。この巨大な墓地のまわりに、たくさんのお寺と斎場と病院がある。そういう町である。

TSUTAYAまで山を越えて歩くこと30分あまり。ちょっと回り道をしたのと妻のペースにあわせたので、いつもより時間がかかってしまった。妻のご希望の浜崎あゆみのベストアルバム2枚と、私は森山直太朗と奥華子のCDを無事レンタルし、帰りはバスに乗った。

しかし、行きに通った道の交通規制のため、バスはいつもの道を進むことができず、「ここから先、通行規制のため迂回します。○○方面に行かれる方は次で降りてください」とのアナウンス。ありゃ〜、こんなところで降りるはめになったよ。まだまだ家は遠いのに。

しかたがないので降りて、そこから方針転換して、墓地を突っ切って以前住んでいたマンションの近くに出た。その近くのスーパーでお買い物して帰ろうとしたが、ちょっと張り切りすぎたのか、なんか疲れてしまった。妻の実家で休ませてもらおうと思ったが、誰もいなかった。まあいいや、ということで妻と一緒に一休み。30分ほど休んでから帰ってきた。やっぱり「適度に休む」ことは必要なのだ。

夜になって夕食を食べた後、またどっと疲れが出てしまった。家に帰ってからもOKWaveの質問に回答するためにVBAを書いて回答の文章を作成して、と時間を忘れて没頭していたのが悪かったのだろう。「適度に休む」ことを覚えなければ。何回同じ事を書いているのだろうか。進歩がない自分が恨めしい。