TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日はけっこう早く寝たと思う。22時までには寝たっけな。正確には覚えてないが、追加眠剤も飲まずに眠れ、夜中にもあまり目を覚まさず(1回目が覚めた記憶があるが)、朝方まで寝ていた。6時頃から断続的な睡眠に変わったが、休みなのでそのまま寝ていた。8時に起床。

9時前に近くのスーパーの朝市に行き、セール品と今日の夕食の食材を買い込む。今日はまた何週間か前に作って好評だった「卵の中華炒め」を作ってみるつもりなのだ。いつも日曜の朝市はものすごい行列なのに、今日はそうでもなかった。なんで?

ところで、先日買ったパソコン雑誌の付録CD-ROMに入っていた、Google製の画像管理ソフト「Picasa2」を使ってみた。こいつ、なかなかおしゃれでおもしろい。スライドショー一つにとっても、画像の切り替わりがフェードアウト、フェードインしたりして、それだけでなんだかメモリアルだ。タイムライン機能もちょっとメモリアルだし、画像編集にundo機能がついているのもいい。これからはこっちを使うことにしよう。

しかし、写真のページのドラフトを作っているうちに、ちょいと細工をしたくなって、使い方がよくわからないから今まで使ってなかったPhotoshop Elementsを使ってみた。ちょいとコラージュをしてみたかったのだが、今までのソフトでは明度や彩度、コントラストを調整したりトリミングしたりするくらいしか機能がなく、Picasa2でもできなかったので、チャレンジしてみたのだ。

そして出来映えは…、むむむ、しょぼい。いろいろとコツというか、テクニックがいるんだろうな。まあ、最初はこんなもんでいいだろう。

そして14時くらいに本を読んでいたら、ふら〜っとしてきた。いかん少し横になろうと思って布団に潜り込んだら、16時前まで寝てしまった。疲れが溜まっているのか。やはり先週はきつかったからか、残業が多かったからか。金曜日に遅くまで飲み会にいたのがやはりまずかったか。しかし、ああいう席では「お先に失礼」がなかなか言い出せない自分がここにいる。それにしても、こういう昼寝では決まって仕事の夢を見る。今日もそうだった。やはり潜在意識の奥底まで仕事が入り込んでいるのか。

夜は予定通り「卵の中華炒め」を作った。たっぷり作りすぎたが完食。なかなかうまくできた。やはりキクラゲとオイスターソースで一気に中華っぽくなるもんだなあ。

また曲をダウンロード購入してしまった。REIRA starring YUNA ITOの「ENDLESS STORY」。塵も積もれば山となるのはわかっているのだが、また塵が一つ積もった。

明日からブルーマンデー。もとい、明日はブルーマンデー。朝起きたらブルーである、ということを前提にして、というか覚悟して、今日は床についてみよう。


コメントする

メールアドレスは公開されません