TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年11月25日

昨日は22時くらいに寝たのだが、寝つけなかった。23時頃に追加眠剤と牛乳を飲む。夜中何度か目が覚めた。熟睡できてないのだろうか。入眠障害、中途覚醒が出てきたということは悪い兆候だ。なんとかもちなおさなくては。朝は7時にサンライズクロックに起こされ起床。

少し早めに会社に行って、さっそく今日から開通している本番確認環境でログイン。よしよし、無事ログインできた。これで、まずは今日から適用されているランチャーメニューを確認。

…ぼろぼろだった。非常にやばい状況で、一番やばい「現行システムに影響が出ている」状態だ。急いで原因を特定し、メニューを修正するバッチを流したのはいいが、それを反映させるためには夜間バッチを待たなければいけない。しかしそれでは遅いのだ。と言うことで、基盤チームに頼み込んで、夜間バッチで流すジョブの一部を手動で流してもらった。

そしてその後も荒波は続く。同じ環境で同じ手順で同じものを6台のPCにインストールして設定したのに、そのうち2台はあるアプリが動かない。なぜだかオラクルに接続できない。最後までそれに苦しめられたが、結局オラクルを再インストールしたら動くようになった。なんなんだ?いったい。

おまけに今日開通するはずだったLANのうち、あるセグメントだけ通信できず、急遽ネットワーク部隊に調べてもらったら、作業漏れでしたすんません、ということで設定を追加してもらった。接続するサーバはデフォルトゲートウェイを指定しておらず、staticにルーティングしているのだが、そこの設定が抜けていたとのこと。やれやれ。

とかなんとか四苦八苦して、ようやく先行導入する6台のテストが完了。2台はうちのメンバーがタクシーでお客さんの本部に持っていき、今日中に動作確認。残りの4台は業者に配送を手配し、明日の9時にお客さんの本部に到着予定。明日もうちのメンバーと、全台展開に向けた予行演習も兼ねて展開チームのメンバーも参加して設置、動作確認予定。うちの会社にも協力会社さんが待機。私は、と言えば勤務制限がかかっているため、とりあえず「携帯のつながるところにいること」ということになっている。

さあ、これからが本番だ。12月10日から3週にわたってお客さんの本部のPCを、合計160台くらい入れ替える。メーカーにクローニングしてもらうマスタPCは月曜日にFIXさせる予定だが、その前にどれだけテストするのかしないのか、まだはっきり決まってないのだ。マスタPCにミドル基盤は入ってるから、それにアプリ載せてテストしてメーカーへ送ればいいんじゃないの?と思ったが、マスタPCはドメインに参加させられないのでその状態でできるテストしかできないです、とか言い出して、なんで?と聞いたらドメインに参加するとsysprepがどうのこうの言ってて、そんなのテスト後にドメインから抜けばいいじゃないか、とかもうわけのわからん状態。なんでこのプロジェクトはこうなんだ。

帰ってきてからどっと疲れた。いや、帰ってくる前からどっと疲れていた。でもまだ仕事は残っている。またお持ち帰りだ。土日に家でやろう。