TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年11月3日

昨日は何時に寝ただろう。23時はまわっていたかと思う。追加眠剤はなしで眠れ、夜中目が覚めるということもなかった。確か6時くらいに目が覚め、それからまた寝て、7時くらいに目が覚め、最後は8時に起きた。

仕事のことが気になってしかたがないので、休日出勤している会社の上司にメールした。昨日のミーティングの後に基盤チームから指摘されたけどまだきちんと伝えていなかった点について伝え、明日お客さんのところに行ったらいろいろ確認したりネゴったりしてほしい、と書いた。何回かメールをやり取りしていると、

頭から仕事のこと離れないみたいだけど、もう今日は仕事を忘れて、ゆっくり体をやすめて。そして、今週は明日で終わりだから、明日がんばれれうように英気を養っておいて下さい。もう、メールしないでいいよ。他に何かあっても、明日ということで。

と返事が来たので、もう仕事のことは忘れることにした。

秋冬物の衣替えをして、薄手のシャツなどをしまい、カーディガンやセーターを出した。少し前まで暑かったと思ったけど、今度はあっと言う間に寒くなるのかなあ。そういや、カジュアルウェアOKだけどあまりカジュアルすぎるのもダメ(ジーンズ禁止とか)、といううちの会社では、冬はどんな格好で仕事をしていたっけ。外は寒いけど中は暑い、のだったかな。でも今度はウォーム・ビズとか言ってるので、少し寒くなるのだろうか。調節できる格好がいいな。セーターやカーディガンはあるが、ベストがほしいなあ、そう思ったのであった。

横浜に出て昼食を食べ、VIVREの7Fにあるメガネのパリミキへ。注文していたメガネがようやくできあがったのだ。気に入ったフレームが少し大きかったので小さいやつの取り寄せを頼んで、それが入荷したので先週末行ってみたら、今度は私の度にあうレンズの在庫がなく、またまた取り寄せになっていたのだ。ド近眼で乱視も入っているから、しかたがないか。ようやく今日新しいメガネをかけてみて、おおなんだか周りが明るくなったぞ、と思った。いや、単に前のメガネのレンズが汚れていただけだが。

その後、同じフロアにあるユニクロでベストを探したが、見あたらない。ユニクロにはベストはないのだろうか?そこで今度はダイエーに行ってみたら、なんとベストだらけだ。もちろんセーターやカーディガンもあるのだが、なんかウォーム・ビズのオンパレードで、スーツにあわせるとなるとベストがベストらしい。いろいろと物色したが、手頃な値段のものを1着買った。

家に帰って肉を切る。ひたすら切る。近くのスーパーで100g62円のアメリカ産豚こま切れ2キロ近くのパックを買って帰り、それを全部すぐに料理しやすいように手頃な大きさに切って、100グラムずつくらいにラップで包んで冷凍しておくのだ。なかなた大変な作業だと、これを1回やっておくと、あとあとの料理がしばらく楽なのだ。

いつの間にか仕事のことを忘れていたが、夜になると、またいろんなことが心配になってブルーになってきた。また一人でパニックになりそうだ。とりあえず、今週はあと1日会社に行けば2日休みなのだ。1日だけ、と思ってがんばろう。