TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年11月26日

昨日は何時くらいに寝たっけな。22時半から23時の間くらいだっただろうか。でもなかなか寝つけなくて、追加眠剤を飲もうかどうか迷っていた記憶がある。結局飲んだのだろうか?記憶はない。多分そのまま寝てしまったのだろう。夜中はたびたび目が覚め、朝は7時に起床。寝不足感はないが、何度も目が覚めるというのは悪い傾向だ。中途覚醒が増えてきたら要注意。ここで食い止めないとやがて鬱に陥ってしまう危険性が高い。

朝から鼻水がたらたら出てる。やばいなあと思いつつ、HPのネタを整理していた午前中は、あっと言う間に過ぎ去った。

11時過ぎに家を出て髪を切りに行く。会社の寮にいた頃からの行きつけの美容院兼理容院に行ってすっきりしたあと、隣の駅の綱島へ移動。友人が古楽系のコンサートに出演するので聴きに行ったのだが、途中で咳が出てきて、友人の出演前にやむなく退散。帰り道、咳き込むことこの上なし。やばいぞ、風邪なんかひいている場合ではない。月曜日はやることがたくさんあるのだ。

仕事の状況は、とりあえず正念場の第何弾だろうか?しかし、来週の月曜日に関しては、「一日くらい遅れても」という状態ではない。月曜日中にやらないといけないことがたくさんあるのだ。しかも、私しかできないことがあるのだ。私の頭の中にしかないことがあって、それを例えば電話越しに口頭でやってもらうというのは、非常に危険なのだ。本番のDBサーバのテーブルを更新するジョブを流さないといけないのだが、それに食わせるCSVデータの作り方から、新システムでのDBサーバのジョブの流し方まで、おそらく私しか把握していないことがたくさんある。

と言うわけで、今ぶっ倒れるわけにはいかないのだ。家に帰ってから、彼女に最高級のユンケルを買ってきてもらった。多少金がかかってもいいから、とにかく治すことに全力を尽くすのだ。がんばれユンケル、がんばれ自分の免疫力。