TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年11月19日

昨日は23時過ぎに寝た。くたくただった。夜は多分ぐっすり眠れたのだろうか。6時頃に目が覚めた記憶がある。8時10分に起床。疲れはさほど残っていない。

午前中はずっと仕事をしていた。インタラプトが入らないと、さくさく進むものだ。それでも2時間くらいかかって半分ほど。

資料の次はアイコンを探してまわる。お客さんの社内システムのランチャーに登録するメニューのアイコンを作るか拾ってくるかしないといけないのだ。他のシステムから流用できるものもたくさんあるが、いまいちどれもピンと来ないものが多い。フリーの素材なんかがいっぱいWebに転がっているだろから、ネットで探しまくるが、あまりそう言う業務的なものはない。Web素材ばかりだ。「発注」とか「マスタ登録」なんかイメージしたアイコンなんてネットに転がっているわけはないか。しょぼ〜ん。

午後から、昨日オープンしたヨドバシマルチメディア横浜に行ってみた。大きさという点では既にマルチメディアアキバを見ていたので驚きはしなかったが、まあでかい。前の3店舗をあわせたよりずっとでかいだろう。携帯のストラップのクリップ部分が壊れたので買おうとしたら、それだけでずらりと4列くらいの棚がある。選び放題といった感じだ。仕事で使えそうなアイコンが入っているような素材集がないか、PCソフトのコーナーに行ってみたところ、素材集だけで膨大な数。でも、Webの素材用とかプレゼンやら資料のイラスト用など、32×32ピクセルの256ビットでの業務をイメージしたアイコンなんて、どの見本にもなかった。しょぼ〜ん。

いろいろ見て回りたかったが、ものすごい人人人で、エスカレータも大行列。今日はさらっと流すだけにした。全体を通して、アキバよりこじんまりしていると言えよう。アキバはタワーレコードやら、どこの本屋だったか忘れたが、けっこう大きな本屋が入っていたりした。レストラン街も充実していた。建物全体がマルチな商業施設な雰囲気だったが横浜はそれほどでもない。でも地下のレストラン街はいろいろ店があった。「若槻千夏」「ラモス瑠偉」「乙葉」から「開店おめでとうございます」との花輪が飾ってあったラーメン屋に、その花輪につられて入ったが、たいしてうまくなかった。しょぼ〜ん。