TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年6月26日

昨日は22時半くらいだっけかな、寝たのは。朝方目が覚めて暑かったから、またエアコンを入れてしまった。1時間のタイマーをかけたつもりが、7時半頃目が覚めるとまだついていた。寝ぼけていてリモコンの操作を間違えたようだ。と言うか、このリモコンはきちんとエアコンに向けないと反応してくれない。少しぶれるとセンサーが反応しないのだ。マンションに超してきたときについていたエアコンなので、古いタイプなのだろう。最近のリモコンだと多少あさっての方向を向いてもちゃんと反応してくれるのに。おかげで鼻水がじゅるじゅるの状態だ。風邪をひかないように気をつけなければ。

朝っぱらから自分が管理している2つのHPの更新作業。1つはもはやメンバーではないボーカルアンサンブルAの公式HP。もう1つはまたまた幽霊団員となっている合唱団Pの団員専用HP。もう自分は活動していないのに、こんなのばかり引き受けている。自分で自分の仕事を増やしてしまうタイプなんだよなあ。

昼前に昨日と同じく冷凍していたカルビ肉を焼いてインスタントラーメンと一緒に食べる。そして家を出て、いざ鶴見へ。今日は山岳会の1年に1回の総会なのだ。運営委員で、しかも総会のとりまとめをやっている事務局である私はみんなの前に姿を現すのは久々なのに、1番前の事務局の席に座らされた。事務局と言っても私がやっているのは会員専用HPのメンテで、運営委員会の議事録やら会員名簿を管理したりしているだけだ。入会希望の人の対応やら会の内部の事務的なこと、こういう総会のセッティングは全部他の事務局員がやってくれている。私も元気になったらまた会の活動に参加したいし、今日みたいな暑い日は沢登りに行きたいところだが、まだまだ体力は落ちているし以前より疲れやすいし、やはり土日は平日の仕事に備えてゆっくり休まなくてはいけない。何よりも体重を落としてウエストをしぼらなければ、ハーネスすら入らない状態なのだ。これではインドアクライミングもできない。

総会は16時半で終わり、みんなは納会へ。私も参加したいのはやまやまだが、明日からの仕事のことを考え、おとなしく家路に着く。日曜の夜に飲み会に参加するのは危険だ。

今日もバレーをテレビで観戦。今日は世界2位のブラジルが相手だから、さすがに今日勝つのは難しいだろうが、去年より確実に強くなっているので、できるだけ食い下がってほしい、と思っていたら最初に2セット連取して「これはいける」と思わず熱くなってしまった。しかしそこからブラジルも本領を発揮し、最後はフルセットで14−14のデュースになったあと(5セット目は15点マッチなのね。知らなかった)、粘りに粘ったが、負けてしまった。実に惜しかった。実に悔しかった。でも日本の力がここまで通用するということを見せてくれて、とても勇気をもらったような気がする。それにしても今日はリベロの桜井選手がよく映っていたのだが、どこから見ても彼女は青木さやかにそっくりだ。

ところで正式な復職の手続きを書面で交わすために、また人事部に行かなければならない。先週月曜日の面接の時には「今週(つまり先週)の金曜日かその次の月曜日あたりに」と言われていたのだが、木曜日の夕方になっても人事部から連絡が来ないので電話してみたら「おお、そう言えばそうでした」との返事。「それでは、え〜と、明日は無理だから、え〜月曜日の14時か、水曜日の13時か、どちらかあけておいてください」と言う。「正確な日時が決まればまた連絡しますから」と言われていたのだが、金曜日に家へ帰ってきてから、そう言えば連絡がなかったことに気がつく。私が帰ってからメールが来ていたらどうしよう。面接は月曜、つまり明日なのか?それとも水曜日なのか?私は17時半までの定時勤務だから、それ以降にメールを出しても読めないことは人事部も知っているはずなのだが、面接のことを忘れてるくらい案外ルーズなようだから、メールで連絡が来ている可能性はある。場所が通常の勤務地の横浜ならいいのだが、場所は丸の内だから困るのだ。仕事の予定を調整するのに支障がでる。それに最近は蒸し暑いから、できるならスーツは着ていきたくないのだが、とりあえず明日は横浜に出社してから、そのまま丸の内へ行けるようにスーツで行くしかないだろう。