TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年6月30日

昨日は疲れていたし早く寝ようと思っていたのに、なんだかんだやっているうちに時間は過ぎて、結局23時前に就寝。しかし、疲れているのに寝付けない0時くらいまで眠れなかった記憶がある。そのあと目を覚ましたら、まだ1時半。やけに喉が渇いている。いかん、ちゃんと寝なければまた明日しんどいぞ、と思って追加眠剤を飲み、お茶をがぶがぶ飲んだ。よく考えたらお茶はカフェインが入っているから、あまりよろしくはなかった。牛乳しておけばよかった。でもそのあとはちゃんと眠れて、6時40分に起きた。多少だるいが、昨日よりだいぶましだ。

会社に行って仕事をする。今日は順調で、多少余裕があったが、まだやることは溜まっている。今後の開発環境から総合テスト環境への大量のリリースをどうやってやるか、プロジェクトリーダーは考えているのだろうか。一括リリースツールがないか聞いたが、どうやらないらしい。ライブラリ登録なんかはリソース一覧を読み込んでバッチでできるツールがあるのだが。他のチームは新たなサブシステムとして一から作っており、段階的にリリースをしているのだが、うちは現行のサーバの保守期限が近づいているため、とりあえずそのまま全部まとめてどん、と持っていこうとしている。他のチームとリリースするリソースの数が違うのだ。通常はリリースのツール画面から一つ一つ手で打ち込んでリリース作業をやるのだが、プログラム、ジョブ定義ファイル、SQLなど全部あわせると2000以上やるのだ。一括リリースツールを私が作ってしまおうかと思っているのだが、それは開発環境を管理する別の部署の仕事だ。作ってくれと言ってすぐに作ってくれるとは思えないので、「こっちで作るからあとはめんどう見てよ」と言って押しつけようか。

さてさて、6月も今日で終わり。仮出社間は今日までで、明日からようやく正式に復職となる。同じ本部の同期の仲間がお祝いをしてくれるらしいが、正直どこも超忙しい部署で、同じ部署の他のチームは今週本番を迎えたところである。忙しくて来れない人も多そうだけど、まあ、そういうお祝いをやってくれるという仲間がいるだけ幸せなことかもしれない。