TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は23時過ぎに就寝。今朝は6時10分起床。途中、夜中に2回くらい目が覚めただろうか。ノンストップでちょうどいい時間まで眠るのはなかなか難しい。休みなんだからもっとゆっくり寝ていたらいいのに、なぜか早く起きてしまう。早朝覚醒というほど早くないのだが、まあ別にいいやと思ってメールをチェックしたり新聞を読んだり朝飯を食べたりする。

そうしているうちに、また眠たくなってくるのだ。会社に行くときもそうで、ソファでうとうとしてうっかり寝過ごすこともある。今日も8時過ぎにもう一度布団に潜り込んだが、30分くらい寝たらすっきりした。

最近、毎週日曜日は近所のスーパーの朝市に行っているのだが、今日は出遅れた。9時開店で、いつも開店10分くらい前から並んでいるのに、今日は9時半くらいになってしまった。お目当てのセール品の牛乳は売り切れ。インスタントラーメンはまだあったので大量に買い込む。大根とナスもチラシに載っていたのだが、大根は買えたもののナスは売り切れていた。5箱200円のティッシュ(エルモア)を2つ買って、両手に荷物をぶら下げて帰ってきた。

昼前に宅配便で何か送られてきた。だいぶ前に応募した懸賞が当たったようだ。「当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます」というやつだ。朝食は毎日ハムエッグかベーコンエッグなのだが、キャンペーンでそのハムについているシールをはがきに貼って送れば何か当たる、というので一度だけ応募した。でもたいしてほしくないものなので、応募したのはそれっきりだった。それが当たったのだ。懸賞好きの私だが、応募したことを忘れていた物とか、知らないうちに応募していたことになっていたものに限って当たるのだ。

当たったのは「ハムリンズ」という日本ハムのキャラクターのレジャーセット。キャラクターの絵が入った、
・ビーチボール
・水筒(ケース付き)
・バッグに早がわり特製レジャーシート
・フリスビー
・スポーツタオル
のセットである。別に必要というわけではないが、あったらあったで別にいいかという程度の物。売れそうだったらヤフオクで売ろうかと思ってちょっと検索してみたが、同じ物が1000円で出品されているが残り1日で入札はゼロ。人気のあるキャラクターというわけでもないし(というかかなりいまいち)、まあそんなものだろう。売るにも売れないし、海に行ったときにでも使うとするか。

ところで私はくじ運がけっこういいのかもしれない。今まで懸賞で当たったもので一番でかいのは、ノートPC(VAIO)20万円相当だ。実はこれが「知らないうちに応募していたもの」なのである。一時期ちょこっと転職を考えていた時期があり、とりあえず転職サイトに登録した。そしてある日「VAIOノートが当たりました」というメールが来た。なんだこりゃ?新手の詐欺か?と思ってよく読むと、ちょうど私がその転職サイトに登録したときが、その期間に登録した人3名にVAIOノートが当たるというキャンペーン期間だったらしい。当選のメールが来てはじめてそのことを知り、「ほんまかいな、そうかいな」とか「VAIOノートとか言って、紙のノートじゃあるまいな」とか思っていたが、本当にノートPCが送られてきた。あれはたまげた。

その他では、ワイン(値段不明。けっこうおいしかった)とかBOSSレインボーミニカーセット(けっこうかわいい)とかが当たったっけ。他にもちょこちょこ小さな物が当たったと思うが忘れた。あと懸賞じゃないけど何年か前にドリームジャンボで5万円当てた。今回のドリームジャンボは残念ながらはずれた。毎週欠かさず応募している週刊アスキーのパズルを解いて答えを書いてアンケートを書いて送るやつは当たらないなあ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です