TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2001年8月11日

久々に自宅で寝たが、いつもと同じパターン。夜中に何回も目が覚めた。一回目に目が覚めたときに、もらっていた追加眠剤は飲んだのだが、あまり効果はなかったようだ。結局熟睡感がないまま、朝5時過ぎに起きて、こうやって日記を書いている。

午前中は久々にネット三昧。やはりADSLはつなぎっぱで高速で快適だ。いろいろと追加で持っていくものを準備して、10時過ぎに家を出る。

卓球のラケットがかなり古いので、卓球専門店へ行ってラバーを貼り替えた。高校時代に部活でやっていた頃からボールの大きさも変わったし、ルールも改正されて、卓球界はかなり変わったようだ。愛ちゃん効果も大きいらしい。最近では渋谷ではやってるそうだし。

本屋へ行って、情報セキュリティーアドミニストレータ試験の参考書とニコリのペンパ本を買う。情報処理技術者試験も、ころころ内容が変わるなあ。私が入社2年目に受かった「プロダクションエンジニア」が今年から廃止された。せっかく受かったのに、これって無意味?その代わり新しい試験も追加されて、秋に受けるセキュリティーもその一つ。春にはテクニカルエンジニアの区分に「システム管理」が追加された。システム管理は私の得意分野なので来年受けることにしよう。

昼飯はラーメン。これも病院では食べられなくて、食べたいと思っていたものの一つ。これでしばらくはおいしいものとはおあずけで、また元の病院食が続くのか。

それにしても、決して暑くない地下街でショッピングを一時間くらいしただけで、かなり疲れた。肉体的に、ではなくて精神的にである。やはりまだまだ調子が悪いのだろう。頭がぼ~っとしてきて、エスカレーターの手すりにもたれながら落ちそうになった。落ちるってのは物理的に下に落ちることでなく、精神的に沈み込んだ状態のことで、うつ病の掲示板なんかでよく使われる。鬱状態に陥ると「昨日は落ちてました」なんて言ったりする。そういうときは自分でもどうしようもなく、「寝逃げ」してました、なんて表現もよく使う。

それにしても疲れた。今これを書いてるのは夕食の直後だが、一泊外泊して戻ってきただけで、すごく疲れた。体がしんどいだけでなく、精神的に少し参ってる。まだまだ回復には時間がかかりそうだ。以前、やはり会社をしばらく休んで実家で静養していたときに整体に通っていたのだが、その整体士にそそのかされて勝手に薬を飲まないでいた時期があったのだが、そのとき頭の中にぐわ~んとノイズが走るような感覚がしばらく続いた。それが今来ている。

横になってしばらくしていると、Sさんが卓球しようと声をかけてきた。マイラケットを試してみたいので、ちょっと調子が悪いかなと思いつつ、しんどかったらやめればトの出番だと思ってやってみる。うん、やはり自分の使い慣れたラケットだとぜんぜん感触が違う。とてもやりやすい。ラバーも病棟のつるつるのやつでなくて、新品のタキネスなので、カットサーブもドライブもよく回転がかかる。やっと攻撃型中陣ドライブマンの本領を発揮できる。看護士のIさんはカットマン。対戦すると、とてもおもしろかった。天井が低いにもかかわらずロビングをあげてくる。体育館でやるともっとおもしろそうだ。卓球をしていると、しだいに気分がよくなってきた。やはり運動すること、特に自分の好きなものを休み休みやることは精神衛生上よいようだ。