TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2001年8月3日

結局いつの間にやら前の晩は眠ってしまったらしい。でも4時半くらいに目が覚める。いつものとおり早朝覚醒。煙草を吸いにホールに行くと、何人か人がいた。同じ早朝組か?

6:30なぜかみんなでラジオ体操。夏休みの朝にラジオ体操なんて小学生みたいだ。その後はいつもどおり看護婦の目の前で朝の服薬。

7:00朝食。寝不足なのでその後また寝てしまう。

9:30クラブ活動やら作業療法やらのアナウンスが入るが、眠いのでそのまま寝る。しばらくしてからたばこと飲み物が切れているので売店に行く。看護婦さんに「売店に行ってもいいですか?」と聞くと、自分の行動許可範囲を調べてくれてOKだった。人によって行動許可範囲が違う。と言ってもせいぜい病院内の売店や、決められた散歩道しか行けないが。

昨日卓球をいっしょにしたHさんという女性がちょうど行くところだったのでご一緒する。「昨日、追加眠剤もらっても眠れなかったんですよ」と言うと、「私なんか2回追加もらっても眠れなかったのよ」睡眠障害を抱えている人は多いようだ。「あまり薬ばかり飲みたくないんだけどな」そう言うと「まず眠ることが大事。それからよ」そう言われた。このHさん、なかなかキュートな女性で、私より少し年上かと思ったら、なんと大学生の子供がいるらしい。

午後は入浴タイム。ニューヨークタイムズではない。入浴日は月水金の13:00から、男性と女性の順番が週ごとに交代。なんとロビーにレーザーディスク発見。土日はこれでカラオケをするのだとか。なんなんだいったいここは。風呂場はけっこうきれい。洗い場は5つ。次は月曜まで入れないのがつらい。

お風呂のあと、また卓球した。私を含め、元卓球部が何人かいるので白熱した試合ができておもしろい。せっかく風呂に入ったのにまた汗をかいてしまった。

夕方主治医と面談。眠剤は、環境が変わって眠れなかった可能性もあるのでとりあえずそのままに。ハンドヘルドPCの使用許可は出たが、盗難の恐れがあるので、看護婦に預けるなりしてください、と言われた。医者の許可が出たならこっちのものだ。セキュリティは、ロッカーにも入る(小さくてよかった)ので大丈夫だろうから、あとは充電の件だけ看護婦さんに何とか許可をもらおう。

昼間は調子よかったが、夕方になってまたぼんやりしてきた。首の調子もよくない。(背骨がゆがんでるので、首がすごく凝るのだ)

夜、花火が窓から見えた。きれいだった。