TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2019年9月

昨日も21時に寝ようとしたが、なんだかんだやってたら21時20分くらいになってしまった。それから30分。またまた眠れない。「耳で飲むお薬」がぜんぜん効かない。眠気が来ない。しかたがないのでいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。そしてまたPCで動画を見る。たまにはMVでなく他のものを、と思って「眠れる音楽」とかで検索してみたのだが、いまいちだった。ヒーリング系の音楽かクラシックなのだが、絵が動かない。自分の場合、なにか動いてるのをぼんやり眺めているのも頭を空っぽにする効果があるような気がするので、絵はそれなりに動いたほうがいい。で、結局昨日見つけた「大阪☆春夏秋冬」というアーティストのMVを観ていた。普通は動いているものを見るほうが脳を使って眠れなくなりそうな気がするのだが、まあ自己流である。

22時半くらいにそろそろ眠気来たかも、と思って横になった。「耳で飲むお薬」のトーンは「ハイレベル精神安定」。それで眠れるかと思ったら、まだ眠れない。トーンを「ハイレベル睡眠誘発」や「心地よい眠り」に切り替えても全く効果なし。まるで眠気が来ないので、また23時20分に起きてきた。最初に寝ようとしてから2時間経っちまったよ。もう今日は徹夜覚悟だな、なんて気になってきた。またなんだかんだMVを観た後、今度こそ眠気が来たと思って0時に寝た。ようやく眠れた。

朝は7時に目覚ましで目が覚めたが、若干疲れが残ってるか。もう少し様子を見ようと思っていたが、8時くらいにどうやら大丈夫そうだと思って起きた。朝食を食べて髭をそって着替えたら、またしんどくなってきた。だめだこりゃ。9時を過ぎてから欠勤連絡をした。ぜんぜん寝つけなかったものの、それでも8時間寝たのにな。

しばらくスマホで音楽を聴きながら横になっていた。ふと思い立ってスマホからAmazonで64GBのマイクロSDカードを買ってしまった。東芝製で1,088円。安くなったものだ。今は16GBのカードを使っているが、残容量がだいぶ減ってきた。以前は音楽はiPodで聴いていたが、使い分けるのがめんどくさくなってきて、最近は音楽をスマホで聴くことも多い。というわけで大容量のSDカードに変えることにした。64GBあれば画像も音楽もけっこう入るだろう。まだアルバム何枚か入りそうだったのでPCから転送してプレーヤーで聴こうとしたら、曲名が文字化けして表示されている。なぜに?MP3ファイルの属性の文字コードとか変えられるのかな。

15時くらいまで横になっていて、なんとか這い出してメンタルクリニックへ。前回はめちゃくちゃ混んでいたが、今日はひとりしか待っていなくてすぐに呼ばれた。すいていたからと言うわけではないが、あらかじめ作っておいた診察メモを元にけっこう長く話した。主治医はふんふんと聞いていて、いつものごとくそうですね、そうですね、を繰り返すばかり。作業所で3~4日連続で勤務したら疲れが出てくることが多いのと、水曜日は生活支援センターでピアミーティングやWRAPがあってダブルヘッダーになることが多く、それがけっこうきつい。そういうわけで、これから水曜日は休みにして様子を見てみたいと思っている、と話したらそれでいいのでは、と言われた。

帰りに久しぶりにのど飴を買った。

のど飴

合唱団に入っているときにはのど飴は必需品だった。しかしすぐに喉を潰すような歌い方は、発声がなってない。私は下手くそだったからすぐに喉が痛くなった。その癖は今でも治ってないので、朗読をやってるとだんだん声が枯れていく。喉でなくおなかで声を出さないといけないのだ。喉に負担がかからないように本番当日は気をつけないといけないな。

今日は9月末日なので締めの集計をする。今月は礼服も買ったし消火器も買ったし、その他にもこまごまとしたものをいろいろ買ったので大幅に赤字である。来月からどれだけ締められるかなあ。明日から消費税が10%になるが、食料品は8%なのでエンゲル係数の高い我が家にどれくらい影響があるのかよくわからない。12月から年金生活者支援給付金がふたり合わせて10,000円支給されるので、12月からはかえって今より楽になるだろう。それと、明日からプレミアム付商品券が買えるので、速攻で妻に買いに行ってもらうのだ。そして早く使い始めるのだ。キャッシュレスで5%とか2%ポイント還元なんてのもあるらしいが、それはもうよくわからんので捨てた。

今日の動画。のど飴がレモン味だったので(かなりこじつけがましい)、I Don’t Like Mondays.「LEMONADE」。「月曜はキライ」という名前のバンド。私は別に月曜は嫌いではないんだけど、月曜から調子悪い。

昨日は夜になってもしんどさが抜けなかった。入浴後には喘息も出てきた。体が弱っている。22時半に寝ようと思っていたところを繰り上げて21時半に寝た。またまた「耳で飲むお薬」の「ハイレベル精神安定」を聞きながら寝たが、40分経っても眠れず。いったん起きて牛乳とチーズ。それに加えてチョコも食べてしまった。そしてPCを起動して動画を観る。今日も西中島きなこを観ていた。たいして有名でもないアーティストだが、なんか脱力系でいいな、これ。なんだかんだやっていたら23時をまわってしまい、慌てて寝た。

朝6時半くらいに目が覚めた。疲れが取れてない。暑くて寝汗をかいていたので扇風機を回した。ものすごくおもしろい夢を見ていて、これは傑作だからブログに書かなくては、と思った記憶があるが、どんな夢だったかすっかり忘れた。思い出したとしても、あとから考えたら全然おもしろくなかったかもしれない。

8時半に起きた。また夢を見ていた。こっちは覚えている。最初の会社にいて、でもほとんど仕事らしい仕事はさせてもらえずに、もう辞めるしかない、でもこんな状態でまともに働けなくて貯金もあまりないのに、これからどうやって生きていったらいいんだろうと悲嘆に暮れている夢だった。切ない。

疲れがまだ残っている。ものすごい危険信号だ。どうしたらいいのかなあ。昨日結局遅くまで起きてしまったのが災いしたのか。でも睡眠時間はそれなりにとったのだが。クライシスである。それに対応するプランを作りかけのWRAPから拾ってみる。

・自律訓練法
・ひたすら寝る
・水を飲む
・ストレッチ
・ぬるめのお風呂に入る
・おなかから声を出す

全部昨日やったぞ。あとは何をやればいいんだ?あ、今思ついたけど「深呼吸、腹式呼吸をする」を追加しておこう。とにかく今日は横になる。

愛用しているステレオイヤホンの右側のパッドがいつの間にか取れてなくなってしまった。耳に装着すると痛い。

イヤホン

しかたがないのでステレオイヤホンをAmazonで注文した。なんだか臨時出費が続くなあ。イヤホンもこれがまたピンキリでそれこそ100均でも売ってたりするが、1,290円のマイク付きというやつを買ってみた。イヤホンを差しているときに電話がかかってきても、耳元のリモコンで電話に出られるという機能付き。音量調節もリモコンでできる。ハンズフリーを試してみたいが、どれくらい使い物になるだろうか。

メーカー名が書いてなかったのだが、そういうときは怪しい中国製だったりすることが多い。商品の説明に「人体工学設計」(人間工学じゃなくて?)とか「耳に完璧的フィットする」「優れる交換性」「の軽量カナル型イヤホンなので」(いきなり「の」から始まる)など、少し日本語が不自然なので、多分これもそうだろう。「優れる交換性」てなんのことだろう。中国製は当たり外れが大きい。妻のMP3プレーヤーは外れだった。

しかしレビューを見たらかなり評価が良かったので買ってみた。ただ、大量にサクラを雇っている可能性も高い。片っ端から高評価をつけていくアルバイトを大量に雇うという中国ショップのやり方があったと聞いたっけ。Amazonではその商品を購入してなくてもレビューが書けるからなあ(どのサイトでもそんなものかな)。

今日は午後はほとんど横になって過ごした。しかし夜になっても疲れが抜けない。今日も21時に寝よう。明日からまた作業所だ。来週の土曜日は朗読の本番なのだ。そこでくたばっているわけにはいかない。いつも4日目辺りからしんどくなるので、作業所を水曜日に休みにするか、あるいは木、金と休みにしようか。それとも午前中勤務にするか。月、火の調子次第かもな。

それにしても最近体調のアップダウンが激しい。自分の体調に振り回されてほとほと嫌になる。平日は21時に寝て、休日はくたばって寝てばかりいて、何がおもしろくて生きてるんだろうなんて思ってしまうが、今のところ仕事が楽しいからいいや。

今日の動画。イヤホンを注文したから、米津玄師「Flamingo」。SONYのワイヤレスイヤホンのCMソング。このCMのイヤホンは20,000円以上するからとても手が出ないのだ。

昨日は21時に寝たが、またしても30分では眠れずにいったん起きて牛乳とチーズ。そしてしばらく西中島きなこのMVを観ていた。前は「ハイレベル精神安定」でころっと眠れていたのに、なんで眠れなくなったかな。こんなものにも耐性とかあるのか?考え事で頭が埋め尽くされているから、というのはわかっているが、朗読の発表のこと、作業所の勤務形態のこと、いろいろ考えだしたらきりがない。きりがないから考えるのをやめればいいのだが、考え事は自動的に頭に浮かんでくる。これを強制的にシャットアウトする方法がしりたい。

22時くらいにもう一度寝直したらすんなり眠れた。あまり悩まずに、1時間で眠れたらよしとしよう。夜中にトイレに行きたくなって行ったのだが、眠気でふらふらだった。なぜか寝汗をかいていて、なんか体調が変だった。単に暑かっただけなのかはよくわからない。

朝は7時半に起床。休日にこの時間に起きれるのは優秀だが、少し疲れが残っている。だるい。要注意だ。さて、この状態からどうやって調子を回復させればいいか。ただ横になっているだけでいいのか。少ない脳みそで考える。

とりあえずPCに向かってあれやこれやしつつ、水をがぶがぶ飲んでストレッチしたりしてたが、やっぱりしんどいので10時過ぎに横になった。スマホアプリ「耳で飲むお薬」のいろんなトーンを試しながら聞いていた。「屋久島」とかよくわからないトーンもある。

11時20分頃に起きて外出。徒歩10分くらいのところに新しいラーメン屋が今日オープンしたのでさっそく行ってみた。「○○家」という名前なので家系なのかと思ったが、そうではなくて味噌ラーメンだった。横から見た看板には「らーめん」とだけ書いてある。店名がない。

らーめん

店に入ってから食券を買って店内を見回す。テーブルや椅子は新しいものとはとても思えない。ここは前は何のお店だったっけ。居抜きで入ったのか、それとも別の場所から移転してきたのか、中古を買ったのか。

チャーシュー味噌ラーメンねぎトッビング。ねぎはオープン記念のクーポンを使って無料。

チャーシュー味噌ラーメン

うん、うまかった。濃厚な味噌に旨味の油がからまっていい味を出している。チャーシューもうまかった。カウンター越しに厨房を覗いたら、チャーシューをオーブンか何かから取り出していたので自家製のようだ。とんこつラーメン屋はたくさんあるが、味噌は少ないので貴重な店かもしれない。わりと混んでいたが、それにしても着丼が遅かった。30分くらいかかったんじゃないか?いくらなんでも遅すぎである。書き入れ時にこんなに遅いと回転が悪いし、お客さんも呆れてリピートしないのでは。まだまだ不慣れなせいだろうか。家から近いし貴重な味噌ラーメン屋なので、つぶれないでほしいのだが。

ラーメンを食ったら元気になると思いきや、帰ってきたらやっぱりしんどい。しばらく横になる。16時くらいまで横になったらましになった。しかししばらくしたらまたしんどくなってまた横に。その繰り返し。明日中に回復させなければ。回復しなければ月曜日から休みだな。来週土曜日の朗読の本番まで、体調調整のためにずっと作業所を休んでもいいかもしれない。主治医からは怒られるだろうが。

今日の動画。特にないから、昨日の夜に見つけて観ていた動画。西中島きなこ「躁転」。なんちゅうタイトルや。私はしばらく躁転してないのが幸い。躁転したら大変なのだ。

昨日は21時に寝たが、またしても30分では眠れずにいったん起きて牛乳とチーズ。そしてしばらくGReeeeNのMVを観ていた。22時前にもう一度寝たら眠れた。しかし夜中に何度も目が覚めた。1時台、2時台、3時台、4時台。5時台になったらもう眠れなくなったので、5時45分に起きてきたのだが、どうも寒気がする。首が異様に凝っている。夜中にくしゃみを3発くらいした記憶がある。う~みゅどうも風邪の初期症状に思える。とりあえず葛根湯を飲む。

ネットで動画を観たりしながら遊んでいた。7時になったら朝食を食べて、またPCに向かう。ふと思いついて、横浜市プレミアム付商品券が使えるお店のうち、自分が使いそうなお店をピックアップしてクラウドのメモアプリEvernoteに書き出すという作業を始めてしまった。引き換えは10月1日からだが、その日は私は朗読の会のリハーサルなのでちょっと買いに行くのは無理かな。引き換えができる場所もうちの区では4ヶ所だけという相変わらずな不便の道を極めている。早く使い始めたほうが有利だから、妻に買いに行ってもらおうかな。

なんとか体が動きそうなので作業所へ行く。今日の作業は「来る」といいつつなかなか来なかった急ぎの仕事。某官庁から全国のいろんなところへ出すはがきの表の上半分に宛先が書いてあり、下半分にURLとユーザIDとパスワードが書いてある。その下半分に目隠しシールを貼っていく。貼ったらはがせない。一度はがしたらわかるようになってるらしい。やり直しはきかない。5,000部を今日中。さあ修羅場だ。シール貼りはできない人もいるが、とりあえず何とかできそうな人も含めて全員で作業にかかる。すぐに1人が脱落。しばらくしてもう1人が脱落。最近入った人で、わりと普通のことが普通にできそうな人だったのだが、ひとつ失敗してしまって怖くなったらしい。失敗したやつはどうなるんだろう。全部宛先違うのに。黙々と作業して、午前中で半分くらい終わった。このペースで行けば今日中に終わるじゃん、と思っていたら午前中で帰る人がふたりいた。そうだった、これは大丈夫なのか?と言う感じでお昼休み。

今日の昼食はセブンイレブンの「ラー油が決め手!冷しぶっかけ牛肉蕎麦」。ピリ辛でおいしゅうございました。

冷しぶっかけ牛肉蕎麦

午後に入って続きをやる。必死に貼る。貼る。貼る。今日中に終わらなかったらどうするの、これ。と呟いたら他のメンバーが「今日は残業かもな」と言った。「え?残業なんてあるの?」と聞いたら「あるよ。時給も割り増しだよ」とのこと。う~ん割り増し賃金はほしいけど体が心配である。なんとか定時で終わらないかな、とがんばって仕事をする。

14時の休憩を挟んで修羅場は続く。午後も後半になって、2回連続でミスをした。はがきの束から1枚取ってシールを貼る、という単調な仕事だが、気をつけないとはがきが2枚ぴったりとくっついて来る。そうすると当然くっついたもう1枚にはシールが貼られないことになる。だからはがきを取るときにはちゃんと1枚だけか注意しないといけないのだが、職員から立て続けに2回シールなしのはがきを突き返された。次の工程でみんなが貼り終えたはがきを10枚ずつの束にしながら数を数え、貼り忘れがないかチェックしている。そこでダブルチェックをしているのでミスが発覚したのだが、痛恨のミス2連発である。

私がこういうミスを連発するときは集中力を欠いている証拠で、それは自分が自覚している以上に疲れが溜まっている可能性が高い。本当はここで作業を中断して帰った方がいいのかもしれない。今調子を崩すわけにはいかない。来週は大切な週なのだ。月曜日はメンタルクリニックに通院、火曜日は本番の会場で朗読の会のリハーサル、木曜日は朗読の最後の練習、土曜日は本番である。

「すみません、帰ります」

・・・とは言い出せなかった。修羅場である。残業になるかもなんて言ってるのだ。頑張るしかない。黙々と仕事を続けていた。しかし、今日はやはり判断ミスだったかもしれない。自分の体調が最優先だから、他の人が残業になろうが帰るべきだった。

みんな頑張ったから、なんとか10分前くらいに全部終わった。「間に合った~」とみんな喜ぶ。なんだろうな、この充実感。昔やってた仕事でも常に時間には追われていたが、その頃の「間に合った」とちょっと種類が違う。敢えて言うと、大学生の時にカレー屋でバイトしていたのだが、お昼の時間になれば飲食店はそれはもう修羅場になる。そのピークが過ぎた時に、「乗り切った~」と毎回思ったが、まさにそれだな。

作業が終わり、終礼で「お疲れさまでした」とみんなで挨拶。当たり前の風景だが、実はこの「お疲れさまでした」を言うのが地味に嬉しい。働いてなかったり、他に社会と関わっていなかったら「お疲れさまでした」を言う場面は実はあまりない。毎日この一言を口にすることで、社会の一員として加えてもらえている実感が湧く。しかし今日は本当に「お疲れ」な自分である。

とりあえず残業にもならずに済んだので無事帰る。途中ローソンに寄って、Twitterのリツイートで当たったモチーズをクーポンでもらい、ローソンアプリに来ていたマチカフェコーヒー20円引きクーポンを使ってアイスカフェラテを買い、イートインスペースでほっと一息。休み休み帰ろう。

イートインコーナー

クーポンを使ったので、この2つで150円。モチーズは見た目は生チョコみたいだが食べてみるともっちもちでうまかった。

モチーズ

その後、散髪へ。千円カットである。2人待ちだったけど、ひとり10分くらいで終わるし、疲れていたからちょこちょこ座りながら帰りたいと思ったのでだらしなく座って待っていた。そのまま散髪して帰宅。疲れたよ。

今週は4日だったけど、なんとか乗り切りました。今日の時点でこんなに疲れているようでは、週5日はやはり無理かもしれないなあ。週末はゆっくり休んで来週までに体調を調整しなければ。明日は作業所ではないけど、調整のために今日も21時に寝よう。明日起きて動けなくなってませんように。

今日の動画。家に帰りたくなったから、竹内まりや「家に帰ろう ~マイ・スイート・ホーム~」。いい曲だな。

昨日は21時就寝。「ハイレベル精神安定」のトーンでころりと眠れた。朝方に何度か目が覚めた。5時くらいに目が覚めたときにはもう起きようかと思ったが、少しでも体を休めるためにまた寝た。7時起床。今日も早い。この調子が続けば来週辺りから寝る時間を少しずつ遅くしてもいいかもしれない。早く起きたから朝の時間をゆっくりと過ごした。

9時になったので家を出て作業所へ。おととい急ぎの仕事が入るとか言ってたのに昨日も来なくて、今日も来なかった。もう来ないかと思ったら、来ることになっているらしい。急ぎだと言いながらなかなか来ないってのは、地獄絵図になる予定なのだろうか。

ということで今日もスポーツメーカーの布製品の検品。これは急ぎではないが、全部で3,000個あるので大変。検品と言っても、その後の工程もいろいろあり、商品を入れる袋にバーコードのついたシールをペタペタ貼っていったり、商品にタグをつけたり袋詰めしたりといろいろやることがある。私は今日はもうひとりのメンバーと延々シールを貼っていた。1袋3個入りなので、全部で1,000枚。ひいひい言いながらやっていて、やってもやっても終わらない、どうするよと思っていたが14時半くらいに終わった。698枚しかなかったけどどういうこと?まあ不良品が山のように出ているからそれでちょうどくらいかもしれない。

それはそうと、Twitterのリツイートで当たるというキャンペーンにまた当たった。

ローソン抽選

これをリツイートしたら、

ローソン当たり

これが当たった。昨日はセブンでただでパンをもらったのだが、今日はローソンでスイーツが当たったのだ。ローソンのリツイートで当たるというキャンペーンに当たるのは3回目である。終業後、ローソンに寄って引き換えようと思ったら商品がなかった。そう言えば前に当たったときにも何回行っても対象商品がなくて、根性でローソンを4件まわって手に入れた記憶がある。またそうなるのか。そこまでしてほしいかと言われるとそうでもないのだが、当たったものは貰わないと損という貧乏性なのだ。

今日は他に用もなかったので少しだけ頼まれたお買い物をして帰ってきた。東京ガスからガス代と電気代のお知らせと払込票が来ていたのだが、電気代が先月から2,000円近く高くなっていてびっくりした。なぜ?むしろ涼しくなってきて冷房を使うことも減ってきてるのに、と思ったら、答えは明細の中にあった。

電気使用期間

使用期間が8月3日~9月2日。ほぼ1ヶ月遅れで8月分の請求なのだ。一番暑い時期である。そりゃ高いだろう。うちは電気の契約は東京ガスなのだが、請求がガスの検針のタイミングで来て、電気の検針はそれよりもだいぶ前なのでこういうタイムラグが出るようだ。先月は「夏なのに意外と安かった」と喜んでいたような気がするが甘かった。はあ。

今日の動画。夏の電気代が高かったから、Base Ball Bear「ELECTRIC SUMMER」。