TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年9月27日

昨日は21時に寝たが、またしても30分では眠れずにいったん起きて牛乳とチーズ。そしてしばらくGReeeeNのMVを観ていた。22時前にもう一度寝たら眠れた。しかし夜中に何度も目が覚めた。1時台、2時台、3時台、4時台。5時台になったらもう眠れなくなったので、5時45分に起きてきたのだが、どうも寒気がする。首が異様に凝っている。夜中にくしゃみを3発くらいした記憶がある。う~みゅどうも風邪の初期症状に思える。とりあえず葛根湯を飲む。

ネットで動画を観たりしながら遊んでいた。7時になったら朝食を食べて、またPCに向かう。ふと思いついて、横浜市プレミアム付商品券が使えるお店のうち、自分が使いそうなお店をピックアップしてクラウドのメモアプリEvernoteに書き出すという作業を始めてしまった。引き換えは10月1日からだが、その日は私は朗読の会のリハーサルなのでちょっと買いに行くのは無理かな。引き換えができる場所もうちの区では4ヶ所だけという相変わらずな不便の道を極めている。早く使い始めたほうが有利だから、妻に買いに行ってもらおうかな。

なんとか体が動きそうなので作業所へ行く。今日の作業は「来る」といいつつなかなか来なかった急ぎの仕事。某官庁から全国のいろんなところへ出すはがきの表の上半分に宛先が書いてあり、下半分にURLとユーザIDとパスワードが書いてある。その下半分に目隠しシールを貼っていく。貼ったらはがせない。一度はがしたらわかるようになってるらしい。やり直しはきかない。5,000部を今日中。さあ修羅場だ。シール貼りはできない人もいるが、とりあえず何とかできそうな人も含めて全員で作業にかかる。すぐに1人が脱落。しばらくしてもう1人が脱落。最近入った人で、わりと普通のことが普通にできそうな人だったのだが、ひとつ失敗してしまって怖くなったらしい。失敗したやつはどうなるんだろう。全部宛先違うのに。黙々と作業して、午前中で半分くらい終わった。このペースで行けば今日中に終わるじゃん、と思っていたら午前中で帰る人がふたりいた。そうだった、これは大丈夫なのか?と言う感じでお昼休み。

今日の昼食はセブンイレブンの「ラー油が決め手!冷しぶっかけ牛肉蕎麦」。ピリ辛でおいしゅうございました。

冷しぶっかけ牛肉蕎麦

午後に入って続きをやる。必死に貼る。貼る。貼る。今日中に終わらなかったらどうするの、これ。と呟いたら他のメンバーが「今日は残業かもな」と言った。「え?残業なんてあるの?」と聞いたら「あるよ。時給も割り増しだよ」とのこと。う~ん割り増し賃金はほしいけど体が心配である。なんとか定時で終わらないかな、とがんばって仕事をする。

14時の休憩を挟んで修羅場は続く。午後も後半になって、2回連続でミスをした。はがきの束から1枚取ってシールを貼る、という単調な仕事だが、気をつけないとはがきが2枚ぴったりとくっついて来る。そうすると当然くっついたもう1枚にはシールが貼られないことになる。だからはがきを取るときにはちゃんと1枚だけか注意しないといけないのだが、職員から立て続けに2回シールなしのはがきを突き返された。次の工程でみんなが貼り終えたはがきを10枚ずつの束にしながら数を数え、貼り忘れがないかチェックしている。そこでダブルチェックをしているのでミスが発覚したのだが、痛恨のミス2連発である。

私がこういうミスを連発するときは集中力を欠いている証拠で、それは自分が自覚している以上に疲れが溜まっている可能性が高い。本当はここで作業を中断して帰った方がいいのかもしれない。今調子を崩すわけにはいかない。来週は大切な週なのだ。月曜日はメンタルクリニックに通院、火曜日は本番の会場で朗読の会のリハーサル、木曜日は朗読の最後の練習、土曜日は本番である。

「すみません、帰ります」

・・・とは言い出せなかった。修羅場である。残業になるかもなんて言ってるのだ。頑張るしかない。黙々と仕事を続けていた。しかし、今日はやはり判断ミスだったかもしれない。自分の体調が最優先だから、他の人が残業になろうが帰るべきだった。

みんな頑張ったから、なんとか10分前くらいに全部終わった。「間に合った~」とみんな喜ぶ。なんだろうな、この充実感。昔やってた仕事でも常に時間には追われていたが、その頃の「間に合った」とちょっと種類が違う。敢えて言うと、大学生の時にカレー屋でバイトしていたのだが、お昼の時間になれば飲食店はそれはもう修羅場になる。そのピークが過ぎた時に、「乗り切った~」と毎回思ったが、まさにそれだな。

作業が終わり、終礼で「お疲れさまでした」とみんなで挨拶。当たり前の風景だが、実はこの「お疲れさまでした」を言うのが地味に嬉しい。働いてなかったり、他に社会と関わっていなかったら「お疲れさまでした」を言う場面は実はあまりない。毎日この一言を口にすることで、社会の一員として加えてもらえている実感が湧く。しかし今日は本当に「お疲れ」な自分である。

とりあえず残業にもならずに済んだので無事帰る。途中ローソンに寄って、Twitterのリツイートで当たったモチーズをクーポンでもらい、ローソンアプリに来ていたマチカフェコーヒー20円引きクーポンを使ってアイスカフェラテを買い、イートインスペースでほっと一息。休み休み帰ろう。

イートインコーナー

クーポンを使ったので、この2つで150円。モチーズは見た目は生チョコみたいだが食べてみるともっちもちでうまかった。

モチーズ

その後、散髪へ。千円カットである。2人待ちだったけど、ひとり10分くらいで終わるし、疲れていたからちょこちょこ座りながら帰りたいと思ったのでだらしなく座って待っていた。そのまま散髪して帰宅。疲れたよ。

今週は4日だったけど、なんとか乗り切りました。今日の時点でこんなに疲れているようでは、週5日はやはり無理かもしれないなあ。週末はゆっくり休んで来週までに体調を調整しなければ。明日は作業所ではないけど、調整のために今日も21時に寝よう。明日起きて動けなくなってませんように。

今日の動画。家に帰りたくなったから、竹内まりや「家に帰ろう ~マイ・スイート・ホーム~」。いい曲だな。