TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年9月22日

昨日も22時半就寝。そして昨日も「耳で飲むお薬2」の「ハイレベル精神安定」を聞きながら寝たらすぐに眠れた。このトーンけっこういいかも。

夜中もぐっすり眠れて、起きたのは8時10分。これくらいでもいいけど、やっぱり休みの日でももう少し早く起きたほうがいいのかな。朝食を食べてからPC、スマホをチェックしたら、スマホに長いメールが来ていたので長い返信を書いてたらえらく時間がかかってしまった。こういうブログなんかは自分の書きたいことを好き勝手に書いてるのでけっこうなスピードで書いているが、特定の相手宛てで、特に目上の方へのメールは、失礼がないだろうかとかこれは書かない方がいいだろうかとかいろいろ気を遣うので、書くのが極端に遅くなる。

昨日体重を量って焦った。体重を量るのは毎日入浴前にトイレに行ってから。夕食は毎日18時。入浴は19時半か20時。ほぼ同じ条件で毎日測定しているが、ここ数年76~77キロ台で安定(せずにもっと減ってほしいのだが)していた体重が、昨日は79.0キロだった。少しずつ増えていってるのには気がついていたが、ちょっと甘く見ていた。原因は明白で、間食が増えたからだ。作業所に通うようになって、あきらかにおやつが増えた。自分へのご褒美とか言ってスイーツを食べたり、お菓子を買ってぼりぼり食べたり。前は間食は1週間に1日程度だったのに、最近は毎日のように食べている。作業所で疲れてしまい、つい甘いものとかほしくなってしまうのだろうと思っているのだが、どうにもやめられない。どうしたらいいんだろう。

朝からずっと本を読んでいた。宮木あや子「校閲ガール トルネード」読了。これはおもしろかったが、ファッション絡みの難解な用語は???の連続であった。読み終わった後くらいだったか、妻がテレビをつけたら、お坊さんと壇蜜が出ていてちょこっとだけ見た。お坊さんが「『仏さまはどこにいるのですか。仏壇ですか。お墓ですか。お寺ですか』とよく聞かれます。どこにいるというわけでもありませんが、目に見えないどこかで繋がっています。言ってみればクラウドです。お墓やお寺はアクセスポイントです」と答えていたのがおもしろかった。最近の仏教界もIT化が進んでいるらしい。

15時過ぎに妻とお出かけ。妻が来年の家計簿がほしいという。気が早いなと思ったが、もうすぐ10月か。私も来年の手帳のリフィルや卓上カレンダーがあったら買いたいと思ってバスでそごうへ。妻は紀伊国屋書店へ、私はロフトへ。ロフトみたいな雑貨屋さんは見ていて楽しい。

ランドリーバッグ

パンダのランドリーバッグだが、商品名のシールが少し歪んでいる。私はこういうのをペタペタ貼る仕事をしているので、歪んだら「しまった!」と思うところ。何気なく見てるこういう商品の裏方では障害者の人が作業していたりするのだよ(誰に言ってるんだか)。

カレンダーはさすがにまだなかったし、手帳のリフィルもあるものはあるが、私がほしい種類は売り切れていた。妻も紀伊国屋で家計簿を探したけどほとんどなかったという。また来月あたりに出直しだな。

その後はベイクォーターに移動。そごう2階の連絡通路を通ると今年もまたイルミネーションが始まっていた。早くないか?

イルミネーション

ベイクォーターのマックでちょいと早い夕食。季節ものの「黄金の月見バーガー」というものを食べてみた。黄金と黄金でないやつとの違いはバンズらしい。うん、まあうまかった。箱に入ってる商品は食べにくいので、最初に箱を分解するのが俺流。

黄金の月見バーガー

レジで注文するときに「月見パイ」とそばに書いてあったので「月見パイ」と口に出したら、注文したことになってしまった。いや、注文しました。ごめんなさい。上で体重が云々ということは忘れていなかったが如何ともし難かった。

月見パイ

マックの後はお決まりのコースでKALDIへ。今日は「ふつうのドーナツ」は買わないことにしようと妻と決めて、中をひと通りうろうろした後、妻と「ドーナツなかったね」と話す。結局ふたりとも探してたんかい、てなところである。あったら買ってただろうか。サバ缶とイワシ缶が大量にあった。ケースごと買うと3%オフらしいが、1ケースって何個?数えてみたら24個だった。そんなにはいらんなあ。非常食としてはいいのかもしれんが。

サバ&イワシ缶

そのあとはナチュラルローソンに寄ってお買い物して帰ってきた。ちょっと疲れたが、外出してよかった。明日も休日だ。ゆっくり休もう。

今日の動画。黄金の月見バーガーを食べたから、スガシカオ「黄金の月」。