TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年9月13日

昨日は21時過ぎに寝ようとしたが、目論見が失敗した。寝つけなくて起きてきてYouTubeでミュージックビデオを見てたら眠たくなってくる、というパターンが多いので、最初からMV見てれば眠くなるんじゃね?と思って布団に入ってからスマホで動画を見ていた。全然眠れなくていったん起きてしまった。どうやらものには順序ってものがあるようだ。牛乳を飲んでチーズを食べて、PCに向かってまた動画を見る。SEKAI NO OWARIの「スターゲイザー」と「SOS」。これらも眠気を誘うのにいい。結局寝たのは22時頃か。

夜中3時過ぎと4時過ぎに目が覚めた。眠りは浅いようだ。起きたときに不快感があった。朝起きたときにも黒いモヤモヤがある。なかなか起きれずに、7時40分になんとか起床。しんどいが、昨日読んでいた「まんがでわかる自律神経の整え方」に出てきた「セル・エクセサイズ」というのをちょっとやってみた。少しすっきりしたような気がしないでもない。

なんとか作業所に出勤。いつもどおり9時25分くらいに着いてだらだらと話をしていたが、だんだんしんどくなってきた。13日の金曜日だからだろうか(なんだそりゃ)。9時40分の始業前に「これはあかん」と思ってギブアップ。ボスに「今日やっぱりだめです」と言って帰ってきた。今日は給料日だったので、給料を貰いに行っただけだった。

帰ってきて横になって休んでいた。なんか自己嫌悪。できることは全部やっているつもりなのだが調子が良くならない。これ以上何をすればいいのだろう。WRAP、つまり「自分のクライシスのための道具箱」を先日から作り始めているので、それを見ながらいろいろやってみなければ。Evernoteに書いているのでPCでもスマホでもいつでも見れるし、いつでも追加できる。しかしクラウドというものを私はいまいち信用していないのだが。

15時からは2回延期された四者面談なので、妻と一緒に某福祉施設へ。この時間だったらなんとか動ける。面談では私のことや妻のことをいろいろ2人の担当職員2人に話す。2人いると自分のことをお互い客観的に補足しあえるからいい。私はフルタイムの勤務はやはりきついのではないか、という話になった。水曜日は休みにしているメンバーもいるから、私もそうしたほうがいいかもしれない。水曜日は午後にプログラムもあるし、そういう作業所と別の用事がダブルヘッダーになるときはけっこう疲れる。先週は毎日午後に予定があったが、これからはもう少し全体のバランスを考えてスケジュールを組まないといけないな、と反省。

妻の話になって、掃除をするのに物をどかすのが大変でなかなかできない、という話をした。うちはふたりとも捨てられない人間で、部屋は物だらけなのだ。それで片付けの話題になったのだが、でかいPCが家にあって邪魔だけど処分方法がわからないと言ったら、いろいろアドバイスをくれた。しかしこれは普通のPCじゃないのだ。私が個人事業を始めようとしたときに、大学病院に勤める友だちに「ちょうど廃棄しようと思ってたから」とただでもらった第1世代Mac Pro。知らない人も多いかもしれないが、PCとしては超巨大。重さは実に20キロある。事業用だからPCリサイクルマークも貼ってない。こんなでかくて重いPC、梱包もできないし、はあ、どうしたものやら。

と言っていたら、それも調べてみようよ、と言われたので帰ってきて調べてみた。普通にPCリサイクル法にしたがって、AppleのPCリサイクルのサイトから申し込んで回収してもらえばいいようだ。申し込んでから料金を払い、梱包して集荷してもらえばいいらしい。う~ん、こんなでかいPC、やっぱり梱包がネックになる。どうしたらいいものやら。プチプチでくるんで段ボールはなし、てのはあり?それともつぎはぎだらけの段ボールでくるむ?(職員にはそれでいいのでは、と言われた。)リサイクルのページには問い合わせ先も載ってなければFAQもない。どうしたものやら。このでかいPC、今はただの電話台になっているが、これを処分して代わりに同じくらいの大きさの収納ボックスを買えば少しは部屋もきれいになるかもしれないのだが。

帰りにまいばすけっとでお買い物していたら、「とうもろこしクランキー」を発見。これは初めて見た。とうもろこしもクランキーも好きなので買ってみたぞ。うまいだろうか。

とうもろこしクランキー

今日の動画。Macの話題が出てきたから、サカナクション「ドキュメント」。サカナクションはサウンド作成だけでなくテレビの演出などでもよくMacを使っている。このMVにもMacがでてくる。ドラマ仕立てになっているMVで、途中で中断します。この女性は何をしているのだろう。浮気の証拠を探してるのかな。