TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年9月20日

昨日は21時15分に寝た。21時に寝ようと思っていたのだが、昨日中に最低限やりたいことをやっていたら15分オーバーしてしまった。それでもSNS巡回とかやってないので昨日のニュースなんかが全然頭に入ってない。もう少し寝る時間を遅くしたいが、調子を崩してから持ち直したところなので、まだ油断はできない。横になってからの記憶がまったくないのですぐに寝つけたのだと思う。昨日は「耳で飲むお薬2」の「良質な睡眠」を聴きながら寝た。「深い睡眠」よりもこっちのサウンドの方が好きだな。朝は7時半にすかっと起きれた。朝の目覚めがいいと気持ちがいい。朝はゆとりがあるので昨日できなかったSNSチェックを途中までやる。

時間になったので作業所へ行ってお仕事。今日の作業は昨日の続きでスポーツメーカーの布製品の検品。それが1時間くらいで全部終わったので、その後の工程のクリップ取り付けを行い、それも終わったのでヘッダーとアンビタッチという部品の取り付け。この作業は久しぶりである。

今日のお昼ご飯。いつもは麺類や丼物が多いが、今日はきのこご飯の幕の内弁当。きのこがおいしい季節です。まだちょっと暑いけど。

きのこご飯の幕の内

午後も午前の作業の続きで、それも全部終わったので残りの時間は箱を折る。最近入ったメンバーが悪戦苦闘していた。平面から立体にするところで多少コツがいるので私も最初は苦労した。今では勝手に手が動く。

終業後、てくてくと歩いて最寄りの駅へ。そこから横浜駅へ出てから京浜東北線に乗り換えて蒲田に行った。昼休みにスマホを見てたら京浜東北線が人身事故で止まっているという情報が入ってきてありゃりゃと思ったが、終業時に確認したところ、一部遅れや運休と書いてあるが動いてはいるようだったので行ってみた。横浜駅で京浜東北線のホームに行ったらちょうど電車が来たところで、車内でも座れてラッキーだったが、「女性専用車両」と書いてあるのを見て一瞬焦った。女性専用は朝だけだった。電車に乗り慣れてないとこういうときに慌てるなあ。

先週行った蒲田のサカゼンに行って礼服を受け取る。先週と同じ女性店員が接客してくれたのだが、なぜか先週は美人だと思ったのに今日はそうでもなかった。調子が悪かったのだろうか。ひょっとして「美人は3日で飽きるがブスは3日で慣れる」というやつだろうか(だいぶ違う)。受け取りは一瞬で終わったので帰ろうとショッピングモールを歩いていたが、いつの間にか先週と同じお店に吸い寄せられていたことは秘密である。

回転寿司

京浜東北線に揺られて帰ってきた。横浜駅東口のそごう前でなにかのイベントをやっていた。この場所では頻繁にいろんなイベントをやっている。横浜消防音楽隊の演奏に出くわしたこともある。あういうのだとラッキーだな。

アルツハイマーデー

今週は何とか乗り切った。4日だけだったのと、水曜日に早退したのが良かったのだと思う。また三連休だがずっと雨の予報。ゆっくり休もう。

今日の動画。ラグビーワールドカップが開幕したから、ラグビーにまつわる曲を。松任谷由実の「ノーサイド」にしたかったのだが、音源がない・・・いやいくつかあるのだが、いずれもアップロード日付が一年以内で、こういうのは著作権のチェックが厳しくてアップしてもすぐに削除されるパターンである。というわけでそれは諦めて、代わりに米津玄師「馬と鹿」。日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」主題歌。ワールドカップの決勝戦が行われる横浜は盛り上がって・・・いるのかな?ラグビーは高校の体育で半年やったのだが、最後までルールが覚えられなかったのだ。「ボールを前に投げてはいけない(後ろにしか放ってはいけない)」という基本的ルールも知らない人は多いかもしれない。それから蛇足かもしれないが「ノーサイド」というのはラグビー用語で「試合終了」を意味する。試合が終われば敵サイドも味方サイドもないからノーサイドである。一応今日のタイトルは「終了」にひっかけてある。