TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年9月8日

いつの間にか記事数が4,500を超えていた。2001年から日記を書いてきて、途中2年くらいブランクはあったものの、よくもまあこんなに書いたな。たくさん書けばいいというわけではないが。目指せ5,000。目指せ20年。

今日は・・・11時40分起床。

はあ、情けない。遅すぎるにもほどがある。

時系列で書いてみよう。

22時半就寝。「耳で飲むお薬」のプレミアムトーン(有料版でしか聴けない音)である「ハイレベル睡眠誘発」をはじめて聴きながら寝た。さぞかしハイレベルに眠れるかと思ったが、眠れなかった。30分で切れるようにタイマーをセットしておいたのだが、寝付く前に切れてしまった。ちょっと考え事をしていて頭を空っぽにできなかった。もう一度今度は「深い睡眠」というトーンを聴きながら寝たら、無事眠れた。

3時過ぎに目が覚めた。一瞬目が覚めることはよくあるが、その時はその後なかなか眠れなかったので、また「深い睡眠」を聴きながら寝た。

5時過ぎに目が覚めた。体が異様に重い。これはちょっとやばいなあと思いながら寝た。

8時頃に目が覚めた。体が異様に重い。いやこれはまじでやばい、回復してない、日曜日だからいいものの、作業所だったら絶対にアウトだ。今日中に治さなければ、と思いつつどうしたらいいか途方に暮れる。

その後、夢を見た。学生時代の友だちが出てきた。この間メーリングリストにメールを投稿していたから出てきたのかな。「今はまだ5時だよ」と言ってくれた。ああそうなのか、さっき時計を見たときに8時くらいだと思ったけど勘違いか。まだ5時なら作業所に間に合う。現実の問題を否定してくれるような夢だったが、目が覚めて時計を見たときに「嘘つき」と思った。

その後はひたすら寝て起きてを繰り返した。いつまで経っても体がだるい。そうやっているうちに11時40分になってしまった。

明日からのことを考えると気が重い。まだまだ時間がかかるような気がする。あと何日休むことになるんだろう。焦ってまだ十分回復してないのに見切り発車で出勤してしまうかもしれない。今のうちに予言めいたことを書いているが、その時になるとそんなことを書いたことはすっかり忘れてしまっていて、「これくらいならなんとか大丈夫かもしれない」と高をくくって痛い目に遭う自分がいる。今までそれを繰り返してきた。

朝食兼昼食後、まだしんどいので横になる。「耳で飲むお薬」をいろいろ聴いていた。私が買ったのは「耳で飲むお薬1」だが、「耳で飲むお薬2」もある。それの有料版もあってプレミアムなトーンがついてくるのだが、買おうかどうか思案中。「耳で飲むお薬2」の画面を載せておこう。無料版なので広告が表示されているが、プレミアム版ではここに4つ追加のトーンが入る。

耳で飲むお薬

15時過ぎに少し具合が良くなったので起きて本を読む。ようやく伊坂幸太郎「オー!ファーザー」をやっと読み終えた。調子が悪くて本を開けない日が多くて9日もかかったよ。

体調は悪いし、今日は台風の影響で大雨だったし、礼服を買いに行くどころではなかった。来週末に行けるだろうか。行けたとしても裾直しに時間がかかったら朗読の会の発表に間に合わないかもしれない。動くのが遅かったよ。懸案事項を先延ばしする悪い癖だ。どうしようか。作業所に行けたら行けたで、どこかの日に早退して服屋に行くか。

今日の動画。台風15号が近づいていて警報やら避難準備情報やらがばんばんスマホに来る。というわけで、フジファブリック「TAIFU」。東京や神奈川ではJR東日本は明日の始発から8時くらいまで計画運休にしたらしい。電車でお勤めの人は大変だ。徒歩通勤の私は電車が動こうが止まろうが大変ではあるが。いろんな意味で明日は大丈夫なのか?