TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年9月25日

昨日は21時に寝たのだが、久しぶりに寝付きが悪く、30分経っても眠れなかったのでいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。そしてPCでMVを見ようとしたが、ちょっとつまらなかったので何かの音楽を聴いていたらすぐに眠くなり、横になったらすぐに寝てしまった。しかし夜中の眠りが浅く、何回も目を覚ました。1回目はまだ23時台だったと思う。6時半くらいに目は覚めていたが、布団の中でうだうだしていて、起きたのは7時過ぎ。少し体がだるい。頭がもやっとする。小さな危険信号だ。気をつけなければ。

今日の午前中は眼科通院。横浜駅のスカイビルにあるスカイビル眼科で10時に視野検査の予約を入れてある。ちょっと早めに家を出たら予定より一本早いバスに乗れて、9時半には横浜駅に着いてしまった。しかしエレベーターで上に行こうとしたらボタンを押せない。スカイビル自体が10時から営業なので、高層階のオフィスフロアに行くエレベーターは動いているものの、商業施設の入っている低層階へのエレベーターは動いてなかった。しかたがないのでエレベーターホールでぽつんと独り待つ。このエレベーターは10時になるまで動かないのだろうか。それとも10分前、5分前になったら上に上がれるのだろうか、よくわからないまま待っていた。そのうちぞろぞろと人が集まってきて、5分前にエレベーターが来たらみんなわらわらと吸い込まれていった。5分前が正解だった。それより早く来ても意味なし。覚えておかなければ。

わらわらと集まってきた人はみんな同じ階で降り、同じ眼科へと吸い寄せられていった。私も何番目かに受け付けし、ほどなくして視野検査。私がもっとも嫌いな検査である。痛いとか苦しいとかを我慢しないといけない検査も世の中にはあるが、この検査はめちゃくちゃ集中力を必要とする。今日も疲れた。その検査のあとは眼圧測定と視力の検査。視力は落ちてなくて今のメガネで1.2出てると言われたが、本当だろうか。そこまでよく見えてる実感はない。まあ最近の「見えにくい」は主に老眼だが。

その後は少し待ってから診察。前回は眼圧が少し高かったが今日は右11左11.7とよかった。やはり日によって差があるようだ。視野欠損も特に変わってないらしい。このまままじめに毎日の点眼を続けなければ。油断してはならない。

眼科が終わってバスで戻る。商店街の中華料理屋でお昼ご飯。ランチの青椒肉絲を食す。うまし。

青椒肉絲

そこから歩いて15分。作業所に着いたらちょうど正午で、午前中の作業を撤収するところ。昼休みから合流した。午後の作業を2時間やって終了。昨日急ぎの仕事が入ると聞いていたが、その仕事は発注元が手間取って明日来るとか。今日はいつもの布製品の検品をやっていた。

作業所が終わって帰る途中セブンイレブンへ。7Payの騒動のときに、セブンのIDを持っている人が全員強制的にパスワードをリセットされるということがあった。そのお詫びにということでおにぎりとかパンなどに使える無料クーポンを送ってきたので、それを使って菓子パンをもらった。

お買い物をして家に帰ったら、「年金生活者支援給付金」の案内が来ていた。

年金生活者支援給付金

ようやく来た~待ってたよ~。他のメンタルの人のブログで「来た」と書いてたり、利用している福祉施設の他の利用者に来てるのにうちには来ない~と思っていたので、やっと来てほっとした。これは何かというと、めんどうだから案内文をそのまま転載。

「年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、公的年金等の収入や所得額が一定基準額以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。」

ということである。今回の増税で税収が増えるから、その増えた分を使って年金にプラスアルファするよ、ということである。税と社会保障の一体改革と言っていたのは一昔前だったけ。まあつまり我々社会的弱者に増税分がまわされるそうだ。12月の支給日から、年金2級の人には月5,000円が年金とは別に支給される。うちは2人とも2級なので1ヶ月に1万円の増収となる。

しかしこれ、この案内が来てそれで自動的に支給されるわけではなく、同封されている申請書のはがきに記入して切手を貼って10月18日までに届くように投函しろ、と書いてある。

年金生活者支援給付金

こういうのを見てつくづく不親切だなあと思うのは、「10月1日から郵便料金が62円から63円に上がるのでご注意ください」とどこにも書いてないことだ。間違いそうな人がいっぱいいそうなのに、一言くらい注意書きがほしいところ。

さっそくはがきに記入して切手を貼った後、セブンでもらったパンを食べてほっと一息。今週はあと2日だ。安全運転でいこう。

濃厚ショコラデニッシュ

今日の動画。眼科へ行ったから、乃木坂46「図書室の君へ」。メガネっ娘萌え~にはたまらないMVかもしれない。