TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年9月1日

昨日は21時半に寝たのだが、またもや眠れない。おかしいな、一度は眠れるようになったのに。眠剤3種類も飲んでいるのにな。1時間経っても眠れないので、いつものように牛乳を飲んでチーズを食べた。その後はPCを立ち上げることもなくそのまま寝たが、やはり眠れない。もう1時間してまた起きて、牛乳ばっかり飲んでいるわけにもいかないので、水を飲んだと思う。その後眠れたが、それでもすぐには寝つけなかった。結局眠れたのは0時頃だったかもしれない。

夜中は眠れたのだが、朝目が覚めるとまだ体がだるい。はあ、なんで回復しないかな。ずっと布団の中にいたのだが、10時になってさすがに起きないと、と思って起きた。体がだるい。

なぜこんなにしんどいのか。疲れが抜けないのか。眠剤を飲んでも眠れないのか。これはやはり「双極性障害」としての症状なんだろう。鬱っぽい感じはしないが鬱は鬱である。この病気はいろんな症状があるから、単に疲れてるだけならゆっくり休めば回復するだろうが、そうでなくて症状としての疲労感だとすると厄介である。不眠もまた同じで、以前入院していた病院では、主治医に「不眠は鬱から来ているので、鬱が軽くなると不眠も緩和される」と言われた。眠剤を3種類も飲んでも眠れないのは鬱が勝っているからかもしれない。どうすればいいかわからないので、とりあえず1日寝ることにした。

11時過ぎから14時くらいまで横になり、昼食を食べる。もう一度横になろうと思ったのだが、つい何かしてしまう。うっかりB’s動画レコーダーというソフトをダウンロード購入してしまった。YouTubeなどの動画をローカルに保存できると書いてある。ときどきYouTubeのお気に入りの動画を観ようと思ったら、著作権の関係で削除されてしまっていることがあるので、動画が保存できるなら便利かなと思って買ってみた。本当は年賀状ソフトのバージョンアップをしようかどうか悩んでソースネクストのサイトを見ていただけなのだが。

しかしインストールして使ってみたら、なんか違う。YouTubeのストリーミングのファイルをそのままダウンロードしてmp4などに変換できるのだと思っていたら、「画面に映し出されているものを録画する」というソフトだった。だからYouTubeの動画を保存しようと思ったら、動画を再生してその画面を録画するということになる。まずYouTubeの画面を出して、アプリの「録画」のボタンを押すと録画範囲を選択できるのでYouTubeの画面をマウスで左上から右下まで選択し、「録画開始」ボタンを押してから動画を再生し、最後まで見てから「録画停止」のボタンを押さないといけない。その間、その上に他のアプリを重ねてはいけないので他の操作をせずにじっと終わるのを待っていなければならない。昔々、テレビの音を録音するのにラジカセをテレビのそばに置いてやっていた感覚である。

めんどうだけどまあそれならそれでいいかと思って試したら、YouTubeの画面下部のボリュームや動画の進行具合を示すバーが一瞬録画されてしまっている。YouTubeの再生ボタンを押してから消えるまで一瞬の間があるからだ。それどころか全画面表示にして録画したら、このアプリ自体の録画や停止ボタンまでも録画されてしまう。いまいちだなあ。1,000円ちょっとだからまあいいや。

そのソフトをしばらくいじくったあと、夕食までまた1時間半くらい横になった。疲れは取れてない。しょうもないことをせずにおとなしく寝ていればよかった。

今日の動画。9月になったからこの曲にしよう。森山直太朗「夏の終わり」。まだまだ夏は続くと思うけどね。本当は竹内まりやの「September」にしたかったのだが、いい音源がなかった。