TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年9月4日

昨日は21時半就寝。よく眠れた。7時に目覚ましが鳴ったが見事に動けず。何回か鳴った目覚ましを元から止めてため息をつく。はあ、今日も鬱だよ。やだなあ。そのまま眠ってしまって目が覚めたら9時20分。あ、作業所に連絡しなくては。起きて電話をかけるとボスが出たので、今日も休みます、経験上ちょっと長くなりそうな気がします、そう告げた。前に契約社員で働いていたときや、その前に派遣で働いていたときもこんな調子で1ヶ月休んだりしたことがあった。だんだん朝欠勤連絡をすること事態が恐怖となっていく。

そして今日もずっと寝ていた。13時くらいになって、リカバリー系のプログラムも無理だなと思って福祉施設にキャンセルの電話をした。昨日とは別の職員が出て少し話をした。私の担当職員から9月6日の16時から個人面談をどうか、という伝言を受けていると言われた。歯医者の予約が入っているがそれはずらせばいいだろう。ちゃんと情報共有はされているようだ。

それにしても昨日書いた電話のルールは解せん。他の人には取り次げない。電話は1日1人2回まで。折り返しもしてくれない。長話をする人が多いからなのかもしれないが、ちょこっと面談の日程を調整したいだけでも、1回目電話をかけて担当職員以外の人が出たら意味無し。2回目をかけてまた違う人が出たら意味無し。その日はもう電話できない。折り返しもしてくれない。昨日今日みたいに伝言を託すしかないのか。やりづらい。面談のときになんでそんなルールなのか聞いてみよう。

しかしなあ、この状態はいつまで続くんだろう。面談が明後日に入ったといっても動けなければしかたがない。いっそ訪問に来てもらおうか。それもありなのだが、なんせ向こうも忙しい。毎日寝てばかりの自分が嫌になるが、ここはじっと我慢の子なのだ。こうなったら上がってくるのを待つしかないのはわかっている。

上がってこい。

上がってこい。

上がってこい。

上がってこい。

じっと待つのみ。

今日の動画。miwa「リブート」。ドラマ「凪のお暇」主題歌。リブートとはPCなどを再起動することである。PCは調子が悪いときにはリブートしたら直ることがある。私もリブートしたいのだ。