TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時に寝たが、またしても30分では眠れずにいったん起きて牛乳とチーズ。そしてしばらく西中島きなこのMVを観ていた。前は「ハイレベル精神安定」でころっと眠れていたのに、なんで眠れなくなったかな。こんなものにも耐性とかあるのか?考え事で頭が埋め尽くされているから、というのはわかっているが、朗読の発表のこと、作業所の勤務形態のこと、いろいろ考えだしたらきりがない。きりがないから考えるのをやめればいいのだが、考え事は自動的に頭に浮かんでくる。これを強制的にシャットアウトする方法がしりたい。

22時くらいにもう一度寝直したらすんなり眠れた。あまり悩まずに、1時間で眠れたらよしとしよう。夜中にトイレに行きたくなって行ったのだが、眠気でふらふらだった。なぜか寝汗をかいていて、なんか体調が変だった。単に暑かっただけなのかはよくわからない。

朝は7時半に起床。休日にこの時間に起きれるのは優秀だが、少し疲れが残っている。だるい。要注意だ。さて、この状態からどうやって調子を回復させればいいか。ただ横になっているだけでいいのか。少ない脳みそで考える。

とりあえずPCに向かってあれやこれやしつつ、水をがぶがぶ飲んでストレッチしたりしてたが、やっぱりしんどいので10時過ぎに横になった。スマホアプリ「耳で飲むお薬」のいろんなトーンを試しながら聞いていた。「屋久島」とかよくわからないトーンもある。

11時20分頃に起きて外出。徒歩10分くらいのところに新しいラーメン屋が今日オープンしたのでさっそく行ってみた。「○○家」という名前なので家系なのかと思ったが、そうではなくて味噌ラーメンだった。横から見た看板には「らーめん」とだけ書いてある。店名がない。

らーめん

店に入ってから食券を買って店内を見回す。テーブルや椅子は新しいものとはとても思えない。ここは前は何のお店だったっけ。居抜きで入ったのか、それとも別の場所から移転してきたのか、中古を買ったのか。

チャーシュー味噌ラーメンねぎトッビング。ねぎはオープン記念のクーポンを使って無料。

チャーシュー味噌ラーメン

うん、うまかった。濃厚な味噌に旨味の油がからまっていい味を出している。チャーシューもうまかった。カウンター越しに厨房を覗いたら、チャーシューをオーブンか何かから取り出していたので自家製のようだ。とんこつラーメン屋はたくさんあるが、味噌は少ないので貴重な店かもしれない。わりと混んでいたが、それにしても着丼が遅かった。30分くらいかかったんじゃないか?いくらなんでも遅すぎである。書き入れ時にこんなに遅いと回転が悪いし、お客さんも呆れてリピートしないのでは。まだまだ不慣れなせいだろうか。家から近いし貴重な味噌ラーメン屋なので、つぶれないでほしいのだが。

ラーメンを食ったら元気になると思いきや、帰ってきたらやっぱりしんどい。しばらく横になる。16時くらいまで横になったらましになった。しかししばらくしたらまたしんどくなってまた横に。その繰り返し。明日中に回復させなければ。回復しなければ月曜日から休みだな。来週土曜日の朗読の本番まで、体調調整のためにずっと作業所を休んでもいいかもしれない。主治医からは怒られるだろうが。

今日の動画。特にないから、昨日の夜に見つけて観ていた動画。西中島きなこ「躁転」。なんちゅうタイトルや。私はしばらく躁転してないのが幸い。躁転したら大変なのだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です