TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は夜になってもしんどさが抜けなかった。入浴後には喘息も出てきた。体が弱っている。22時半に寝ようと思っていたところを繰り上げて21時半に寝た。またまた「耳で飲むお薬」の「ハイレベル精神安定」を聞きながら寝たが、40分経っても眠れず。いったん起きて牛乳とチーズ。それに加えてチョコも食べてしまった。そしてPCを起動して動画を観る。今日も西中島きなこを観ていた。たいして有名でもないアーティストだが、なんか脱力系でいいな、これ。なんだかんだやっていたら23時をまわってしまい、慌てて寝た。

朝6時半くらいに目が覚めた。疲れが取れてない。暑くて寝汗をかいていたので扇風機を回した。ものすごくおもしろい夢を見ていて、これは傑作だからブログに書かなくては、と思った記憶があるが、どんな夢だったかすっかり忘れた。思い出したとしても、あとから考えたら全然おもしろくなかったかもしれない。

8時半に起きた。また夢を見ていた。こっちは覚えている。最初の会社にいて、でもほとんど仕事らしい仕事はさせてもらえずに、もう辞めるしかない、でもこんな状態でまともに働けなくて貯金もあまりないのに、これからどうやって生きていったらいいんだろうと悲嘆に暮れている夢だった。切ない。

疲れがまだ残っている。ものすごい危険信号だ。どうしたらいいのかなあ。昨日結局遅くまで起きてしまったのが災いしたのか。でも睡眠時間はそれなりにとったのだが。クライシスである。それに対応するプランを作りかけのWRAPから拾ってみる。

・自律訓練法
・ひたすら寝る
・水を飲む
・ストレッチ
・ぬるめのお風呂に入る
・おなかから声を出す

全部昨日やったぞ。あとは何をやればいいんだ?あ、今思ついたけど「深呼吸、腹式呼吸をする」を追加しておこう。とにかく今日は横になる。

愛用しているステレオイヤホンの右側のパッドがいつの間にか取れてなくなってしまった。耳に装着すると痛い。

イヤホン

しかたがないのでステレオイヤホンをAmazonで注文した。なんだか臨時出費が続くなあ。イヤホンもこれがまたピンキリでそれこそ100均でも売ってたりするが、1,290円のマイク付きというやつを買ってみた。イヤホンを差しているときに電話がかかってきても、耳元のリモコンで電話に出られるという機能付き。音量調節もリモコンでできる。ハンズフリーを試してみたいが、どれくらい使い物になるだろうか。

メーカー名が書いてなかったのだが、そういうときは怪しい中国製だったりすることが多い。商品の説明に「人体工学設計」(人間工学じゃなくて?)とか「耳に完璧的フィットする」「優れる交換性」「の軽量カナル型イヤホンなので」(いきなり「の」から始まる)など、少し日本語が不自然なので、多分これもそうだろう。「優れる交換性」てなんのことだろう。中国製は当たり外れが大きい。妻のMP3プレーヤーは外れだった。

しかしレビューを見たらかなり評価が良かったので買ってみた。ただ、大量にサクラを雇っている可能性も高い。片っ端から高評価をつけていくアルバイトを大量に雇うという中国ショップのやり方があったと聞いたっけ。Amazonではその商品を購入してなくてもレビューが書けるからなあ(どのサイトでもそんなものかな)。

今日は午後はほとんど横になって過ごした。しかし夜になっても疲れが抜けない。今日も21時に寝よう。明日からまた作業所だ。来週の土曜日は朗読の本番なのだ。そこでくたばっているわけにはいかない。いつも4日目辺りからしんどくなるので、作業所を水曜日に休みにするか、あるいは木、金と休みにしようか。それとも午前中勤務にするか。月、火の調子次第かもな。

それにしても最近体調のアップダウンが激しい。自分の体調に振り回されてほとほと嫌になる。平日は21時に寝て、休日はくたばって寝てばかりいて、何がおもしろくて生きてるんだろうなんて思ってしまうが、今のところ仕事が楽しいからいいや。

今日の動画。イヤホンを注文したから、米津玄師「Flamingo」。SONYのワイヤレスイヤホンのCMソング。このCMのイヤホンは20,000円以上するからとても手が出ないのだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です