TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2018年7月

昨日の診察で「頑張って起きてください」と言われたので、頑張って起きることにした。いつも10時とか10時半とかまで寝てしまっているので、とりあえず9時に起きようと決意し、目覚ましをかけて寝た。

朝5過ぎに目を覚ました。「まだこんな時間」また寝た。次は6時過ぎ。その次は7時過ぎ、と10回近く目をさましただろうか。「あとちょっと」「あとちょっと」「ちょっと、ちょっとちょっと」という感じでギリギリまで寝たり起きたりして、なんとか9時起床。眠い。とてつもなく眠い。今日1日もつのだろうか、とか思いつつ朝食を食べてPCに向かう。

PCに向かってると、うつらうつらしてきた。いかん、起きたはいいが、眠気がむちゃくちゃ残っているではないか。これはどうしたらいい?両手両足で自分の頬を往復ビンタしてみる。眠気を我慢しながら、必死にPCにかじりついていた。

14時頃家を出て、先週本籍を変更したので警察署へ。区役所で本籍変更の手続きを行ったとき、「変更されるのに2日かかります」と言われて、なんで2日もかかるねん、住民票はその場で変更できるくせに、と思った。オンライン入力だと多分即時か、遅くとも日次バッチで翌日には反映されるだろうから、本籍のシステムへの入力はまた別なのか。紙に記入して提出、というのが日本はまだまだ多い。

今日は暑くて頭がクラクラした。大きな交差点で、目の前の信号が青なのにぼ~っとそのまま立っていて、歩行者信号が点滅した時に「あ、しまった」と思った始末。逆でなくてよかった。逆というのは赤信号が点滅したということではない。

警察署では芋洗坂係長みたいな警察官が芋洗坂係長みたいに軽やかなステップを踏みながら威勢よく対応してくれた。私が書いて出した申請用紙を見て「あららら」と言ってたかどうかは忘れたが、免許証の有効期限とか番号とか、書き漏らしたところがいっぱいあった。いかん、頭がボケとる。

妻からお使いを頼まれていたので、帰りにスーパーに寄った。「226円です」と言われたのに256円と間違えて306円出してしまった。財布に20円あったのに。なんかぼけぼけである。

帰ってきてから妻に「食パン忘れたでしょ」と言われた。あれ、食パンは頼まれなかったはず、と思ってメモを見たら一番上に書いてある。あれれれ?お店の中でも「今日は食パンは頼まれなかったよな」と思ってそのメモを出して見たのだ。なんで見逃したんだろう。

今日はいろいろミスが目立った。暑かったからというのもあるだろうが、やはり朝無理やり起きたからか。自然に起きるまで寝ないとだめなのかなあ。

今日は10時起床。昨日より30分早い。でも遅い。7時過ぎに目が覚めたときは、あ、今日は普通に起きれそうだ、と思った記憶があるが、次の瞬間また寝てしまった。10時に起きる寸前には変な夢を見ていた。なにかをプレゼンするのに、宇宙人がどうのこうのというわけのわからない資料を作ってしまって、「これをプレゼンするのは嫌だなあ」と思ってて、あ、これは夢ではないか、覚めるまで粘ろう、なんて考えていた。夢の中で夢と気づくことは時々ある。

今日はメンタルクリニックへの通院日。診察では、わりと調子がよくて台風の日以外は外出できていることを話し、次に睡眠のことについて相談した。朝がどんどん遅くなるが、どうしても早く起きれない。かと言って以前レンドルミンに変更したら全然眠れなかった。なんとかしたいけど、来週は病院が夏休みなので、薬はいじりたくない。幸い今のところ午前中に予定が入っていることはないので、朝が遅くても支障はないことを話す。

主治医は「そうですか、朝起きれないですか。頑張って起きください」とのこと。はあ、頑張って。今はそれしかないかなあ。薬調節するのも今は危険だしなあ。

「足のむずむずはどうですか?」と聞かれたので「むずむずは治まっています。薬を飲んでいるからかもしれませんが」と答えたら、

「レグナイト(むずむずの薬)は中止してみましょうか。眠気と関係あるかもしれません」

と仰る。はあ?あの、さっき睡眠のところで「来週は病院が夏休みだから薬はいじりたくない」て言ったところなんですが。とかぼんやり思ってると「あとは、ポリフルは・・・まあこのままにしておきましょう」と更に薬を変えようとした。ちょっと思考がストップしている間に「では次の診察は・・・」と言って次の予約を決めて診察は終わった。はあ。

やだなあ。足のむずむずが出たらどうしよう。レグナイトはわりと飲み残しが余っているので、むずむずが出たらそれを頓服として飲むとするか。

ところで上に「飲み残しが」と書いたが、私は他の薬はほとんど飲み残すことはない。毎日次の日に飲む薬をピルケースに仕分けし、食後はそのピルケースから薬を飲む習慣をつけてるからで、これを飲み忘れることはほぼない。しかしレグナイトだけはピルケースに入ってない。と言うのも、レグナイトは湿気に弱く、乾燥剤入りの専用の袋に入れて保管しないといけないからだ。夕食後にこれだけ持ってきて別に飲まないといけないのだが、それを忘れてしまう。

レグナイト

足がむずむずして、薬がなくなったらどうしよう。あれ、相当気持ち悪いんだけど。

今日も10時半起床。はぁ。毎日毎日、なんでこんな時間まで寝てるのか。9時過ぎに一度目が覚めて、ようし今日こそこのまま起きちゃる、と思って頑張ったがあえなく撃沈。次は10時過ぎに目が覚めたが、また寝てしまう。なんとか10時半にやっと起きた。なんでかなあ。起きるとサンデージャポンがやってるではないか。最初から観れないなあ。

朝からしばらくはネットをしたり録画したテレビ番組を観て過ごす。「今夜はナゾトレ」の東大ナゾトレは2問とも正解したので気持ちがいい。

14時頃、妻がお腹の調子が悪いというので代わりにお使いに行く。関東地方は台風一過でさぞかし暑いだろう、と思ったらそうでもない。今日は買うものがたくさんあるが、妻の指示で新しくできたまいばすけっとに行ったら、何がどこに置いてあるのかさっぱりわからない。ふりかけを探し回って店内を何周もしたが見つからず、店員さんに聞いたらその店員さんもわからずに他の人に聞きに行った。その瞬間に、すぐそばにあるのを見つけてしまった。マーフィーの法則か。

今日したことと言えばそれくらいで、あとは延々PCに向かってネットしたりネットしたり、ネットしたりしていた。はあ、ネット中毒か。

明日は通院だ。睡眠について相談しなければ。しかし、その次の週はメンタルクリニックの夏休みなので、下手に薬は変えられないなあ。レンドルミンのケースもあるし。まあ今のところ午前中に用事はないので、朝寝坊でも特に支障はないのだが。

昨日は23時半就寝。寝付くのにはちょっと時間がかかったような気がするが、1時間以内には眠れたと思う。8時頃にトイレに行きたくなって目が覚めたが、起きるのがとてもつらい。つらいと言っても尿意は我慢できず、なんとか起きてトイレに行った。眠たくて眠たくて、もうふらふらである。なんとか寝室に戻ってきて布団に倒れ込んだ。

そして目が覚めたら10時過ぎ。うおお、またこんな時間に、と思ったのも一瞬、また寝てしまった。10時半になって妻に起こされて、なんとか起きた。起きたけどふらふらである。なんで早く起きれないのか。やはり眠剤が残っているのか。来週主治医と相談しなくては。エスタゾラムより弱くてレンドルミンよりは強い眠剤ないかなあ。

今日は久しぶりに外に出なかった。台風12号は今までにない変わった動きをしているので先が読めない、なんてことをテレビが喋っていたそうだ。確かに東から西へってのは記憶に無いなあ。横浜市には大雨・洪水・暴風・波浪・脱力警報が出ていて、隣町には避難準備情報も出ている。朝も昼過ぎも激しい雨が降り、風でキッチンの引き戸はガタガタガタガタ。古いこの団地は、揺れとか風とかですぐガタガタいう。

今日しんどいのは睡眠の質のせいか、台風のせいか。なんとなく頭がぼんやりして、体もだるい。寝不足のような感じだが、ぐっすり11時間も寝ている。妻もしんどいと言ってるので、やっぱり台風が関係あるのかな。以前入院していたとき、台風が来たらみんなばたばた倒れていったのを思い出す。

今日のお昼ご飯はローラが宣伝している焼きそばモッチッチ。思ったほどモッチモチではなかったが、味はうまかった。具がキャベツしかなかったのが少し残念。容器が深いので湯切りしにくかったし、ソースを入れた後、混ぜにくかった。でもリピートはありだな。

モッチッチ

昨日は23時半就寝。寝付きは良かった。夜中はぐっすり眠れて、朝方何度か目が覚めたが、時計を見る暇もなくまた寝てしまった。ようやく起きて時計を見ると、なんと10時27分。は?10時27分?なんと、11時間も寝ているではないか。はあ、活動できる時間が少ない。起きる時間がどんどん遅くなる。なんでかなあ。妻の目覚ましがかなりけたたましく長い間鳴っていたらしいのに、全く気がついてない。相当ぐっすり眠っていたのか。

テレビのワイドショーで台風情報を観ていた妻が、懐中電灯もう一つあった方がいいな、と言った。そう言えばまともに使える懐中電灯が2つしかない。そのうち1つは手回しオンリーだ。前はあといくつかあったのだが、電池が液垂れしたりしてだめになったのだ。そういうわけで、懐中電灯を調達しにヨドバシへ。別に懐中電灯くらいネットで買えるが、できるだけ口実を作って外に出たほうがいいだろう。

どうせ横浜に出るから、ついでに「急がないけど買っておいたほうがいいだろう」というものを買うことにした。ひとつは財布。私が使っている財布はよくある2つ折りのタイプだが、これは記録を見ると2002年に妻からクリスマスにもらったものである。実に16年近く使っている。よくもっているものだが、さすがにくたびれてきた。壊れてから同じような財布を探すより、今から予備のものを買っておいたほうがいいだろう。

もうひとつはカバン。私はいつも斜めがけのバッグを愛用しているのだが、それもかなりくたびれてきている。別にどこかが破れたとか切れたとかではないのだが、とにかくくたくたでちょっと残念な見た目なのだ。前はデイパックを愛用していたのだが、四十肩になってから肩が痛くて腕を通せなくなり、斜めがけを使用するようになった。

そういうわけで、とりあえずダイエーに行ってみた。ここで財布をゲット。三千円くらいだった。本皮のいいやつは1万円以上するが、まあこれでいいや。妻はサングラスを買っていた。斜めがけのバッグも探したが、いいのはなかった。

次はヨドバシ。懐中電灯はすんなり見つかり、大きいのと小さいのを買った。大きいやつは電池が単1から単4までのどれでも使えるというタイプ。ヨドバシに来るのは久しぶりだ。ここはワンダーランドなので、隅から隅まで見て回りたかったが、それはまた今度。

次にハンズに行ってみた。斜めがけのバッグ、あるかな~と思ったのだが、いまいち自分の要求仕様に合うのがない。「ポケットがたくさんあること」とかいくつかこだわりのポイントがあるのだが、一番のポイントは「ペットボトルをすぐに取り出せること」である。諸般の事情でこまめに水分補給しないといけない自分は、常にペットボトルを持ち歩いている。それを頻繁に出し入れするのに、サイドにペットボトルが入るポケットがほしいのだが。デイパックではそういうタイプはたくさんあるが、残念ながら斜めがけのバッグではなかった。

結局バッグは諦めて、自分だけ行きつけのカレー屋に行って、歩いて帰ってきた。今週の週替わりメニューはチキン生姜焼きカレー。うむ、これはかなり美味い。美味いぞな、もし。私はチキンが大好きなのだ。

チキン生姜焼きカレー

帰ってきてからデイパックを背負ってみる。四十肩はだいぶ良くなってきてるから、今なら背負えるかな、と思ったところ、腕を通す時に少し痛むが背負えるではないか。斜めがけのバッグがだめになったらデイパックに戻そう。

それにしても、連日の猛暑に体が慣れたのか、今日は涼しく感じた。台風が過ぎるとまた暑くなるらしい。やだなあ、このまま秋になればいいのに。と言ってもまだ7月ではないか。先は長い。