TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年7月6日

昨日は23時半に就寝。寝付きはよく、夜中もよく眠れた。7時か8時頃に妻の目覚ましで一瞬目が覚めたもののすぐに落ちてしまい、9時半に目が覚めて起きようと頑張ったがすぐに眠りに落ちてしまう。結局今日も10時起床。どうしても早く起きれない。ちょうどいい眠剤はないのか。

起きたら麻原彰晃らオウム信者の死刑執行のニュースを見て驚く。そうか、ついに執行されたか。ついに最後まで何も喋らなかったか。それにしても、あれだけのテロを起こしてたくさん信者が逮捕されたのに、まだ信者がたくさんいるし、むしろ増えているというのが不思議だ。一度マインドコントロールされたら二度と解けないものなのか。まあキリストも磔にされたけどね。自己啓発セミナーに洗脳されたX JAPANのToshiはよく解けたものだ。

昼になって、先日まいばすけっとで買ってきたミーゴレンを食べてみる。う~んと、これはこれでこういう食べ物なんだろうけど、自分的にはなしかな。東南アジア系はちと苦手である。タイカレーも食えなかったのだ。これから焼きそばはUFOにしようかな。

今日は金曜日、生協の配達日。昨日の予告メールでは16時20分頃とのことだったが、今日は13時40分に来た。相変わらずぜんぜん違う。なんでなんだろう。

16時前、ちょっとは外に出ないといかんな、と思ってお使いへ。妻はまだ靴ずれが良くならないので代わりにローソンへ。本当はその先の公園まで行って散歩してきたかったが、途中で雨が降ってきたのでやめた。横浜では雨はそんなに降ってないのだが、西日本では大変なことになっているようだ。いつもは穏やかで水量も少ない鴨川や桂川があんな濁流になってしまうとは。京都は学生時代を過ごした街なのだ。

ローソンに行く途中、行きも帰りもやせ細った猫が顔をスリスリしてきたのだが、何もあげるものはない、というか野良猫に餌をやっていかん。とは言え、この猫、ちゃんと食べるもの食べてるのだろうか、と心配になる。団地のまわりにも猫が何匹かいて、ときどき縄張り争いでバトルが繰り広げられるのだが、そのたびにうるさいのだ。猫はどこから来てどこへ行ってしまうのだろう。

最近ずっと昔の日記を読み返している。2002年から書いているこの日記、全部読み返してはまた最初から読む、を繰り返している。もう6周目に入っている。途中2年弱お休みしていたが、それでも3,700以上の記事があるから読むのも大変。最近他人のブログでなく自分の日記ばかり読んでいる。

昔は今よりもずっと文章がうまく、しかも内容が深かった。記憶力も良かった。今の自分にはとても真似ができない。すっかり頭が悪くなってしまった。

自分で書いたものを読んで、この頃はこんなこと考えてたんだ。参考になる、なんてことも多々ある。カウンセリングを受けていた頃の記録は、すっかり忘れていたが、原点に立ち返るようなことも多い。

自分で書いたのを読んで自分で笑ってしまうこともある。これは、他の人が読んでもちっとも面白くないのだろうが、自分で「面白い」と思って書いてるから、今の自分が読んでも面白いと思うのだろう。

読んでいて「ああ、そういうえばこういうことあったあった」と懐かしくなることも多く、今書いている日記も誰も読んでいないかもしれないけれど、少なくとも未来の自分という読者がいる、と思ってできるだけいろんなことを記録しておこう。

ちなみにこの日記は最初はいわゆる「日記サイト」というところで書いていた。その後にブログサイト(FC2)に移り、そして業務で得た知識を活用して自宅でサーバを立ち上げた時に、Movable TypeというCMSを用いでブログシステムを構築し、過去の日記をインポートした。

FC2の記事は単純にエクスポートしたファイルをインポートするだけで済んだが、日記サイトのはちょっと苦労した。FC2でエクスポートしたファイルを解析してフォーマットがどうなっているか調べ、日記サイトの月別アーカイブの記事をLinuxからwgetコマンドで取得して、そのHTMLファイルをパースしてMTでインポートできる形式に変換するプログラムを作成し、無事インポートできた。

その後にMovable TypeからWordpressへ乗り換えたのだが、そのときも普通にMTからエクスポートしたファイルをインポートするだけでうまくいった。ただ画像ファイルへのリンクが切れてしまったので、画像だけ再アップする羽目にはなったが。

今年の2月にはサーバがお亡くなりになったりしてトラブったりしたから、本当は外部サーバを使ったほうがいいんだろうなあ。レンタルサーバとかVPSとか。でも自分で好き勝手できるサーバが手元にあるのは便利なのだ。