TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は23時半就寝。寝付きは良かった。夜中はぐっすり眠れて、朝方何度か目が覚めたが、時計を見る暇もなくまた寝てしまった。ようやく起きて時計を見ると、なんと10時27分。は?10時27分?なんと、11時間も寝ているではないか。はあ、活動できる時間が少ない。起きる時間がどんどん遅くなる。なんでかなあ。妻の目覚ましがかなりけたたましく長い間鳴っていたらしいのに、全く気がついてない。相当ぐっすり眠っていたのか。

テレビのワイドショーで台風情報を観ていた妻が、懐中電灯もう一つあった方がいいな、と言った。そう言えばまともに使える懐中電灯が2つしかない。そのうち1つは手回しオンリーだ。前はあといくつかあったのだが、電池が液垂れしたりしてだめになったのだ。そういうわけで、懐中電灯を調達しにヨドバシへ。別に懐中電灯くらいネットで買えるが、できるだけ口実を作って外に出たほうがいいだろう。

どうせ横浜に出るから、ついでに「急がないけど買っておいたほうがいいだろう」というものを買うことにした。ひとつは財布。私が使っている財布はよくある2つ折りのタイプだが、これは記録を見ると2002年に妻からクリスマスにもらったものである。実に16年近く使っている。よくもっているものだが、さすがにくたびれてきた。壊れてから同じような財布を探すより、今から予備のものを買っておいたほうがいいだろう。

もうひとつはカバン。私はいつも斜めがけのバッグを愛用しているのだが、それもかなりくたびれてきている。別にどこかが破れたとか切れたとかではないのだが、とにかくくたくたでちょっと残念な見た目なのだ。前はデイパックを愛用していたのだが、四十肩になってから肩が痛くて腕を通せなくなり、斜めがけを使用するようになった。

そういうわけで、とりあえずダイエーに行ってみた。ここで財布をゲット。三千円くらいだった。本皮のいいやつは1万円以上するが、まあこれでいいや。妻はサングラスを買っていた。斜めがけのバッグも探したが、いいのはなかった。

次はヨドバシ。懐中電灯はすんなり見つかり、大きいのと小さいのを買った。大きいやつは電池が単1から単4までのどれでも使えるというタイプ。ヨドバシに来るのは久しぶりだ。ここはワンダーランドなので、隅から隅まで見て回りたかったが、それはまた今度。

次にハンズに行ってみた。斜めがけのバッグ、あるかな~と思ったのだが、いまいち自分の要求仕様に合うのがない。「ポケットがたくさんあること」とかいくつかこだわりのポイントがあるのだが、一番のポイントは「ペットボトルをすぐに取り出せること」である。諸般の事情でこまめに水分補給しないといけない自分は、常にペットボトルを持ち歩いている。それを頻繁に出し入れするのに、サイドにペットボトルが入るポケットがほしいのだが。デイパックではそういうタイプはたくさんあるが、残念ながら斜めがけのバッグではなかった。

結局バッグは諦めて、自分だけ行きつけのカレー屋に行って、歩いて帰ってきた。今週の週替わりメニューはチキン生姜焼きカレー。うむ、これはかなり美味い。美味いぞな、もし。私はチキンが大好きなのだ。

チキン生姜焼きカレー

帰ってきてからデイパックを背負ってみる。四十肩はだいぶ良くなってきてるから、今なら背負えるかな、と思ったところ、腕を通す時に少し痛むが背負えるではないか。斜めがけのバッグがだめになったらデイパックに戻そう。

それにしても、連日の猛暑に体が慣れたのか、今日は涼しく感じた。台風が過ぎるとまた暑くなるらしい。やだなあ、このまま秋になればいいのに。と言ってもまだ7月ではないか。先は長い。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です