TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は障害者雇用でなんとか働く毎日

今日は10時起床。昨日より30分早い。でも遅い。7時過ぎに目が覚めたときは、あ、今日は普通に起きれそうだ、と思った記憶があるが、次の瞬間また寝てしまった。10時に起きる寸前には変な夢を見ていた。なにかをプレゼンするのに、宇宙人がどうのこうのというわけのわからない資料を作ってしまって、「これをプレゼンするのは嫌だなあ」と思ってて、あ、これは夢ではないか、覚めるまで粘ろう、なんて考えていた。夢の中で夢と気づくことは時々ある。

今日はメンタルクリニックへの通院日。診察では、わりと調子がよくて台風の日以外は外出できていることを話し、次に睡眠のことについて相談した。朝がどんどん遅くなるが、どうしても早く起きれない。かと言って以前レンドルミンに変更したら全然眠れなかった。なんとかしたいけど、来週は病院が夏休みなので、薬はいじりたくない。幸い今のところ午前中に予定が入っていることはないので、朝が遅くても支障はないことを話す。

主治医は「そうですか、朝起きれないですか。頑張って起きください」とのこと。はあ、頑張って。今はそれしかないかなあ。薬調節するのも今は危険だしなあ。

「足のむずむずはどうですか?」と聞かれたので「むずむずは治まっています。薬を飲んでいるからかもしれませんが」と答えたら、

「レグナイト(むずむずの薬)は中止してみましょうか。眠気と関係あるかもしれません」

と仰る。はあ?あの、さっき睡眠のところで「来週は病院が夏休みだから薬はいじりたくない」て言ったところなんですが。とかぼんやり思ってると「あとは、ポリフルは・・・まあこのままにしておきましょう」と更に薬を変えようとした。ちょっと思考がストップしている間に「では次の診察は・・・」と言って次の予約を決めて診察は終わった。はあ。

やだなあ。足のむずむずが出たらどうしよう。レグナイトはわりと飲み残しが余っているので、むずむずが出たらそれを頓服として飲むとするか。

ところで上に「飲み残しが」と書いたが、私は他の薬はほとんど飲み残すことはない。毎日次の日に飲む薬をピルケースに仕分けし、食後はそのピルケースから薬を飲む習慣をつけてるからで、これを飲み忘れることはほぼない。しかしレグナイトだけはピルケースに入ってない。と言うのも、レグナイトは湿気に弱く、乾燥剤入りの専用の袋に入れて保管しないといけないからだ。夕食後にこれだけ持ってきて別に飲まないといけないのだが、それを忘れてしまう。

レグナイト

足がむずむずして、薬がなくなったらどうしよう。あれ、相当気持ち悪いんだけど。


コメント

  • めいまま 2021年6月7日 21:42

    初めまして、私も鬱やパニック障害、そして今苦労しているむずむず脚のことで質問してもいいですか?
    今夜からレグナイト300mg飲んで(本来600㎎なのかな)眠れるか分かりませんがとても不安です。
    今でもレグナイトを続けていますか?効果はやはり600mgじゃないとないのかな、少し布団の上でむずむずしてます。><

  • はまー 2021年6月8日 08:44

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    レグナイトは今は飲んでません。1ヶ月くらい飲んで収まったので、この記事にあるとおり中止になりました。どうやら一時的なものだったようです。良くなるまで、むずむずが気持ち悪かったです。
    めいままさんも早くよくなるといいですね。

コメントする

メールアドレスは公開されません