TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年7月26日

昨日も22時半頃就寝。割と早く寝つけた。朝6時半頃目が覚め、その後は断続的な眠りに変わったが、7時を過ぎても布団が恋しくてなかなか起きれず。今日はプラのゴミの日だ、早く出さなくては、と思って何とか7時50分くらいに起きてゴミを出した。起きてしまえば布団が恋しいことはない。

朝からLinuxをいじる。昨日つまづいたphpMyAdminのページが「403 Forbidden」になるのはあっさり解決し、解説本に書いてあるがままに設定をして、XOOPSをインストールして設定した。しかし、ここまでは単に解説本に書いてあることをやっただけ。私の目的はXOOPSとか「知識が乏しくてもCMSを使って簡単にWebサイトを作る」ことではないのだ。自分でPHPとかMySQLを使って、オリジナルなWebアプリを作ってみることである。何のために、と言うと自分の勉強のためなので、具体的にどういうものを作るか今の段階ではノーアイデアである。ま、とりあえずPHPとMySQLの本でも買ってくるかなあ。Perlも忘れているので、普通にPerlを使ったCGIもいろいろ作ってみようか。

なんだかんだ午前中はLinuxをいじっているうちに過ぎた。昼食を食べてしばらくしてから、バスに乗って横浜へ。ヨドバシの書籍売り場へ行っていろいろ参考書を物色。PHP、MySQLの本を拾い読みして、適当なものを2冊買った。Perlの本も買おうと思ったが、とりあえずやめておいた。Perlの本はかなり初期のO’reilyのやつを持っていたが、引っ越すときにその手の本は全部まとめて実家に送ってしまったので、手元に何もない。すっかり忘れているというのに。それにしても部屋が狭いから引越前に本を処分したのに、また買ってきてしまった結果、置き場所に困っている。なんとか捻出しよう。

しかしながらヨドバシでいろいろな本を拾い読みしているうちに気がついたのだが、ApacheもPHPもMySQLも、もちろんPerlも全部Windowsで動くから、私がやろうとしていることは別にLinuxをインストールしなくてもとっくにできたことなのだ。だったら、なんで今までやらなかったと言うと、特別な理由はない。私はUNIXを忘れないためにLinuxを入れたのだが、ただ入れただけだと何に使うというわけでもないから、それでWebアプリでも作ってみようか、と思っただけである。とは言え、グローバルな固定IPがあるわけでもないし、外部にサーバを公開するつもりはない。あくまでも目的はスキルの維持と向上である。

今日はよく晴れて暑かった。しかし体調もよかったし、健康のためにバスを3つ前の停留所で降りて歩いて帰ってきた。途中から上り坂なのでちょうどいい運動になる。できるだけ歩くことにしよう。