TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は地方公務員。

コメント一覧(1ページ目)

はまー 2021/04/11 公務員は名刺は自腹?

そうなんですか。PerlのCPANもそうでしたが、ライブラリは便利な半面、ブラックボックスなので自分が意図したとおりに動かなくても中身をいじることができないし、あとはどこの誰が作ったものかわからないので、うまくいかなくても自己責任だったりしますよね。これから苦戦するかもしれませんが、覚悟しておきます。

YPonz 2021/04/11 公務員は名刺は自腹?

私も必要に迫られてPythonを勉強しています。
自分がやりたい機能は大抵誰かが雛形を既に用意してくれていて、ライブラリをimportするだけで使えるのは間違いなく便利だと思います。
ただ、ライブラリ間の依存関係があまりにも混沌としやすい(スパゲッティ?)のと、動的な言語が故にプログラムがどう動いているか(≒作成者の意図)の把握が静的言語以上に難しいと感じました。

はまー 2021/04/03 無事2日目終了

ありがとうございます。
2日行っただけで今日はバテバテでした。来週から週5日もつのかちょっと心配ですが、
できるだけ力を抜いて、細く長くやりたいと思っています。

古賀です 2021/04/03 無事2日目終了

ご就職おめでとうございます。

仕事始まったんだね。馴染みやすそうな職場みたいで良かったです。
勝手に自分のことのように嬉しく思っています。本当に良かったよ。

はまー 2021/03/02 プライドとは複合的なもの

そうですね、見栄、たくさんの人に共通するところかもしれません。
やはり立ち位置、自分の置かれている状況で変わっていくものかと思います。

2021/03/02 プライドとは複合的なもの

僕にとってプライドは、ミエでした。見栄…。
無くてもいいもの。

他の方にとってはプライド=自分の中心軸かも知れませんね。

きっと現時点の自分の立ち位置で変わるものと思います。

とても面白いピアミーティングですね。

はまー 2021/02/24 プライドとは複合的なもの

志は高く持ち続けたいと思っています。ボロは着てても心は錦です。
菜根譚ですね。ちょっと検索してみたら、何やら難しそうですが、隠れたベストセラーなどとも書かれているので、今度見てみます。

通りすがりのもの 2021/02/23 プライドとは複合的なもの

はまーさんの志が垣間見れた気がします。逆境のとき、僕は菜根譚という古典を読みます。なぜか心が落ち着くのでカバンにいつも入れてます。お時間があるとき立読みしてみてはいかがでしょうか?

はまー 2021/02/22 睡眠が乱れてしんどい

ありがとうございます。仕事は行きさえなればなんとでもなるだろう、とは思っています。
確かに仕事ができないという理由で首にはならないでしょうね。もしそうなら今頃大量の公務員の首が(以下略)
とは言え、休んでばかりでは自分も職場も困るので、今のうちにできることはやっておきたいというところです。今はちょっと構えすぎのような気がするので、仰るとおりもう少し気楽にやろうと思います。

通りすがりのもの 2021/02/22 睡眠が乱れてしんどい

職場は出勤すれば仕事の9割は終わったも同然と先輩が冗談(半分本気)でいってました。また別の先輩は休むと首になるが仕事ができないくらいでは首にならないと言ってました。気楽に体調管理すればいいんじゃないのかな?

はまー 2020/09/11 合格者大盤振る舞い

ありがとうございます!まだ半年以上先なので、できるだけの準備をして臨みたいと思います。
障害者だってまだまだやれる、というところを見せたいですね。

古賀です 2020/09/11 合格者大盤振る舞い

おー、やったじゃん。お目出度うございます。
公務員の障害者採用枠はもっと拡がってもよいものだし、後に良い轍が残せると良いね。

はまー 2020/08/01 一次は受かったのだが

古賀さんご無沙汰しています。気にしてくださってありがとうございます。とりあえず最初の一歩を踏み出せたかもしれません。まだまだ課題は山積みですが、少しずつ前に進んでいるという感じです。
今回の募集は、次のステップとして時間的な面でも業務内容としてもちょうどいいという感じなのですが、実際のところ体調がまだまだ不安定なので、なんとかもう少し体調が回復しないか試行錯誤してみることにします。

古賀です 2020/07/31 一次は受かったのだが

久し振りに見に来たけど、そこそこ順調そうで良かった。大変なこともあったようでお疲れさまでした。
それから一次試験合格おめでとう。合格した先の展望がそれだけあると伝えられれば十分プラス材料でしょう。
就労環境としても丁度良さそうなので、無理のない範囲でボチボチやれるといいね。

はまー 2020/05/31 Pythonのバージョンが古くてOSアップグレード

そうなんですよね。いくらLong Time Supportとはいえ、そのうちサポートは切れるのでアップデートしなければ、と思いつつなかなか重い腰があがりませんでした。尻に火がついたり切羽詰まったりしないと、なかなか人間動かないものです。