TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は障害者雇用でなんとか働く毎日

コメント一覧(1ページ目)

はまー 2021/11/01 手抜きな一日

こんにちは。コメントありがとうございます。

私は何回か入院したのですが、入院生活は非日常な時空間だなと思っています。
その中ではいいことも悪いこともあるのですが、退院してからが勝負というのが私の感想です。
病院慣れしてしまうと、外界へ出た時のギャップに苦労しました。

せっかくの休日が休むだけというのは寂しいですが、調子が悪い今はがまんで、調子が良くなったときのための充電期間だと思っています。

これから冬に向けて寒くなるので、お体にお気をつけてお過ごしください。

冨樫無礼子 2021/11/01 手抜きな一日

はじめまして

双極と摂食障害もち女性で冨樫無礼子という名前でブログを書いている者です。失礼します。

はまーさんが入院しておられた過去記事を読み、私も最近入院したばかりだったので共感しました。

私も昨日の日曜日は朝ごはん食べたらさくっと選挙に行くだけで一日が終わりました。休日の外出がなかなか楽しめません。
普段はお仕事頑張っておられて尊敬します。

またちょくちょく寄らせていただきます。

はまー 2021/08/01 うっかりWindows11にしてみた

そう言えば「システムの復元」という機能がありましたね。私は使ったことがないのですが。
Windows11の設定画面を見ると、回復オプションに「復元」というのがあり、「このバージョンが動作しない場合は、Windows10に戻してみてください」と表示されているので、どうやら戻せそうですが、戻したら戻したで何かにはまりそうな気がするので、もうこのまま行くことにします…

YPonz 2021/08/01 うっかりWindows11にしてみた

Windows Insider Previewというのがあるんですね、知りませんでした。
OSをupgradeするのはちょっと勇気が必要ですよね。Linuxでさえ中々upgradeしないのに(本当は良くない)、Windowsだと余計に躊躇してしまいます。
ところで、よく使われているシステムの復元ってOSをupgradeした場合でも使えるのでしょうか?今日のお話を聞いて少し気になりました。

はまー 2021/06/08 薬はいじりたくないって言ってるのに

はじめまして、コメントありがとうございます。
レグナイトは今は飲んでません。1ヶ月くらい飲んで収まったので、この記事にあるとおり中止になりました。どうやら一時的なものだったようです。良くなるまで、むずむずが気持ち悪かったです。
めいままさんも早くよくなるといいですね。

めいまま 2021/06/07 薬はいじりたくないって言ってるのに

初めまして、私も鬱やパニック障害、そして今苦労しているむずむず脚のことで質問してもいいですか?
今夜からレグナイト300mg飲んで(本来600㎎なのかな)眠れるか分かりませんがとても不安です。
今でもレグナイトを続けていますか?効果はやはり600mgじゃないとないのかな、少し布団の上でむずむずしてます。><

はまー 2021/06/07 日曜日でも仕事人間?

Segmentation Faultですか。なかなか厳しいですね。昔Cのプログラムを走らせたときにはよく見ました。Condaは使ったことがなく、pipだけでやっているのですが(そもそもまだモジュールをがんがん使うところまで行ってない)、できるなら統一した方がいいんでしょうね。とは言え、人が書いたものを再利用するときにどうしても制約ができてしまうのは、PerlでCPANを使っていたときに痛感しましたが・・・。

YPonz 2021/06/06 日曜日でも仕事人間?

私も以前、condaとpipを混合させたせいでライブラリをimportするだけでSegmentation faultに襲われました(本当はpipに統一したかったのですが、どうしても一部condaでないと動かないプログラムがあったのです…)。おそらく、installの順番が悪かったのかな、と思っています。
pythonはプログラムの再利用が簡単すぎるせいで、スパゲッティコードになりやすく、依存関係が複雑になりがちですよね。
なので、自分以外の人の環境で動いても、自分の環境では動かないことが多々ある気がします。

はまー 2021/04/03 無事2日目終了

ありがとうございます。
2日行っただけで今日はバテバテでした。来週から週5日もつのかちょっと心配ですが、
できるだけ力を抜いて、細く長くやりたいと思っています。

古賀です 2021/04/03 無事2日目終了

ご就職おめでとうございます。

仕事始まったんだね。馴染みやすそうな職場みたいで良かったです。
勝手に自分のことのように嬉しく思っています。本当に良かったよ。

はまー 2021/03/02 プライドとは複合的なもの

そうですね、見栄、たくさんの人に共通するところかもしれません。
やはり立ち位置、自分の置かれている状況で変わっていくものかと思います。

2021/03/02 プライドとは複合的なもの

僕にとってプライドは、ミエでした。見栄…。
無くてもいいもの。

他の方にとってはプライド=自分の中心軸かも知れませんね。

きっと現時点の自分の立ち位置で変わるものと思います。

とても面白いピアミーティングですね。

はまー 2021/02/24 プライドとは複合的なもの

志は高く持ち続けたいと思っています。ボロは着てても心は錦です。
菜根譚ですね。ちょっと検索してみたら、何やら難しそうですが、隠れたベストセラーなどとも書かれているので、今度見てみます。

通りすがりのもの 2021/02/23 プライドとは複合的なもの

はまーさんの志が垣間見れた気がします。逆境のとき、僕は菜根譚という古典を読みます。なぜか心が落ち着くのでカバンにいつも入れてます。お時間があるとき立読みしてみてはいかがでしょうか?

はまー 2021/02/22 睡眠が乱れてしんどい

ありがとうございます。仕事は行きさえなればなんとでもなるだろう、とは思っています。
確かに仕事ができないという理由で首にはならないでしょうね。もしそうなら今頃大量の公務員の首が(以下略)
とは言え、休んでばかりでは自分も職場も困るので、今のうちにできることはやっておきたいというところです。今はちょっと構えすぎのような気がするので、仰るとおりもう少し気楽にやろうと思います。