TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

コメント一覧(3ページ目)

通りすがりのもの 2021/02/23 プライドとは複合的なもの

はまーさんの志が垣間見れた気がします。逆境のとき、僕は菜根譚という古典を読みます。なぜか心が落ち着くのでカバンにいつも入れてます。お時間があるとき立読みしてみてはいかがでしょうか?

はまー 2021/02/22 睡眠が乱れてしんどい

ありがとうございます。仕事は行きさえなればなんとでもなるだろう、とは思っています。
確かに仕事ができないという理由で首にはならないでしょうね。もしそうなら今頃大量の公務員の首が(以下略)
とは言え、休んでばかりでは自分も職場も困るので、今のうちにできることはやっておきたいというところです。今はちょっと構えすぎのような気がするので、仰るとおりもう少し気楽にやろうと思います。

通りすがりのもの 2021/02/22 睡眠が乱れてしんどい

職場は出勤すれば仕事の9割は終わったも同然と先輩が冗談(半分本気)でいってました。また別の先輩は休むと首になるが仕事ができないくらいでは首にならないと言ってました。気楽に体調管理すればいいんじゃないのかな?

はまー 2020/09/11 合格者大盤振る舞い

ありがとうございます!まだ半年以上先なので、できるだけの準備をして臨みたいと思います。
障害者だってまだまだやれる、というところを見せたいですね。

古賀です 2020/09/11 合格者大盤振る舞い

おー、やったじゃん。お目出度うございます。
公務員の障害者採用枠はもっと拡がってもよいものだし、後に良い轍が残せると良いね。

はまー 2020/08/01 一次は受かったのだが

古賀さんご無沙汰しています。気にしてくださってありがとうございます。とりあえず最初の一歩を踏み出せたかもしれません。まだまだ課題は山積みですが、少しずつ前に進んでいるという感じです。
今回の募集は、次のステップとして時間的な面でも業務内容としてもちょうどいいという感じなのですが、実際のところ体調がまだまだ不安定なので、なんとかもう少し体調が回復しないか試行錯誤してみることにします。

古賀です 2020/07/31 一次は受かったのだが

久し振りに見に来たけど、そこそこ順調そうで良かった。大変なこともあったようでお疲れさまでした。
それから一次試験合格おめでとう。合格した先の展望がそれだけあると伝えられれば十分プラス材料でしょう。
就労環境としても丁度良さそうなので、無理のない範囲でボチボチやれるといいね。

はまー 2020/05/31 Pythonのバージョンが古くてOSアップグレード

そうなんですよね。いくらLong Time Supportとはいえ、そのうちサポートは切れるのでアップデートしなければ、と思いつつなかなか重い腰があがりませんでした。尻に火がついたり切羽詰まったりしないと、なかなか人間動かないものです。

YPonz 2020/05/31 Pythonのバージョンが古くてOSアップグレード

同じような事情で最近16.04->18.04にアップグレードしました。
LTSでも結構時間が経つとパッケージ側のサポートが切れて、アップデートができなくなるみたいですね。

はまー 2020/05/01 大変なことになった

ありがとうございます。まだまだあちこち元の状態に戻ってないので、焦っています。
とりあえずデータが復旧できてよかったです。

Ponz 2020/05/01 大変なことになった

まさしく「おや」と思いました。また見れて良かったです。

Rei 2020/04/30 あちこちでマスク

はまーさんへ  日本は一応GWに入ってますが緊急事態宣言が発令され都知事からステイホームといわれている日々を連日、過ごしています。私も高齢で持病持ちの両親と暮していますが精神的な疲労が出始めています、心身健康な方も同様だとは思いますけど。「うつ状態」にはなっていませんがコロナ感染の不安をかなり感じているせいもありますね。
コロナ感染が日本に広がり私が在住している東京が全国で感染者数がTopです、都知事から「3日に1度の買い物」といわれると結局は買いだめになってしまいます、ですが私1人では3日分の買った商品を自宅に持って帰る事は不可能の為、結局は母と一緒にスーパーへの買い物には行かざるを得ないです、スーパーに行けば消毒液が置いてあるのでスーパーに入ってカゴを持つ時と買い物を終えてスーパーを出る際も消毒液で手を消毒。人によっては冬用の手袋をつけ買い物してる人もいます。在住元のドラッグストアにはマスクはもちろん消毒液も完売or入荷未定です。TVで知ったんですがシャープのマスクも抽選販売になったんですね、そして値段も結構しますね。私自身も買い物に行き消毒液で手を消毒しても帰宅すればハンドソープで手洗いをします、ただ私は心療内科通院時に「うつ病」と診断後に「脅迫神経症」を発症しました、何とか克服しましたが「脅迫神経症」といって症状を思い出すと自分の手に汚い物が付着しているという感情を持ち手洗いを何度も行う等の症状がありますが私は、そういう症状よりも別の行動が酷かったです。今、外から帰宅したら手洗いを丁寧にと歌いながらアイドルや著名人が動画で観れる場面もありますが今、現在「脅迫神経症」と闘病している人はどうされているのかが気がかりな事、そして私自身も克服したとはいっても、このような状態が続いた時にまた「脅迫神経症」を再発したら地獄だなと想像してしまいます。
一昨日と昨日は約1時間、散歩しました、ただでさえ筋力低下してるので。少しは気持ちは楽ですが人混みになっている場所もあるので不安も感じながらの散歩ですが「うつ病」は日光を浴びるのが有効といわれてますし、いつも長いコメントで申し訳ないです。

はまー 2020/04/20 STAY HOME

Reiさんは東京にお住まいなのですね。私の住んでいる神奈川県でもそこそこ感染者は出ていますが、東京はその比ではないようなので、どうぞお気をつけてください。私は体温も計ってないし、ちょっと甘いな、もう少し気をつけないといけないな、と思っています。作業所も3密まではいってないですが、それでも行かなくてもいいことにはなっているので、自粛した方がいいだろうとは思ってはいますが、そう言いつつ行っています(今日は休みました)。
調子が悪いのはこの天気のせいもあるかもしれませんね。私はけっこう体調が天気に左右されるのですが、周りを見ているとそういう人が多いようです。
私は4人兄弟(全員男)の次男なのですが、兄と私が主に動いています。4人のうち3人が精神病経験というよくわからない兄弟です。両親は病気ではなかったので遺伝ではないと思うのですが。
このコロナ騒動がいつまで続きのか、先行きが不安で社会全体が暗くなっていますが、Reiさんもどうぞご自愛ください。

Rei 2020/04/20 STAY HOME

はまーさんへ  少しお久しぶりです。新型コロナ感染者数が1番多い東京に私は在住です、緊急事態宣言が発令中で不要不急の外出はしないようにと政府及び、都知事からはTVのCMにも流れている状態です。4/18は東京も台風のような大雨でした。その為に自宅からは一歩も外出せずです。
私も高齢・持病持ちの両親と暮らしているので自分がコロナに感染しないように慎重になっています。
4/19はお天気だったので近所のスーパー2件に1人で買い出しへ。
そして今日(4/20)は、うつ病の症状なのか朝から、だるくて仕方ないです、ここ数日になって朝、起床してから体温を測るようにしてますが。ただ今日はだるいので体温を測るのに不安がよぎりましたが何とか平熱?でした。体温を自宅で測るのも、うつの症状以外の風邪を引いたかな?という時と毎年、インフルエンザの予防接種を受けに行く際に自宅で検温してから行く事でしか検温していなかったので自分の今の平熱が?です。ただ今もだるいです。
はまーさんはお兄さんがいらっしゃるんですね、お兄さんも亡くなられたお父様が契約していた事に関して、いろいろと調べたりとお忙しいようですが、はまーさんも体調が悪い時が大変ですね。
奥様も優しい方ですね(以前、奥様も精神疾患をお持ちとブログで拝見した記憶がありますが、やはり精神的な症状では波が出る日もあるのかもしれませんね)
具合が悪く、お疲れの状態の時に長いコメントで申し訳ないです。
体調管理に気をつけて下さい。

Rei 2020/04/03 新しいプリンターが来た

はまーさんへ  今回のブログへのコメントではないので申し訳ありません。あとはまだ、はまーさん自身にお疲れが残っているかと思う時にこのようなコメントで申し訳ありません。
ちょっと相談したいのです。
私自身はブログ作成はしていません、ブログ作成された方へコメントのみしているだけです(一番、最初にお伝えしたかもしれません) 今、精神疾患を持たれた2名の女性の方のブログを拝見し更新されていればコメントしています。(特別に、この事で私は悪い事をしているつもりはないので)
この2名の女性は、それぞれブログ作成されておりブログ以外に実際に外で対面していたようでした。
私も、はまーさんのブログを初めて拝見する前から、この2名のブログにコメントのみで交流してました。まず1名の女性はたまにブログを更新、時々連続更新する方、もう1名はほぼ毎日更新されています。そのほぼ毎日更新されている女性が精神科に通院しデイにも参加している方ですが、この1か月前後に就労目的で作業所に通所するようになったそうです、ただ作業所での人間関係(スタッフや通所している他の方々との)が日々、辛く感じ、精神面も悪化(本人いわく)最終的には作業所を止めたそうです。理由としては作業所では毎日行けば朝のミーティングが行われるそうですが、その女性が自分自身の考えを作業所のスタッフや他の通所している方々に話すと全て否定されたそうです。その事も含め通院先の精神科の担当医からは作業所を止めたことについてはかなり厳しく叱咤されたそうですが、それ以上は普通の対応をしてもらったらしいです。
ですが女性は全ては自分が悪いという精神状態になり「自分は生きている価値はない」とブログに載せました。今までもデイケアで相性の悪い方と一緒になると愚痴等をブログにて吐き出す日もありました。そういう感情は誰しもが持つことだと思うので私やもう1名の女性も、それなりに雑談という感じでコメントしてました。ですが「生きてる価値がない」というブログを読み、この状態は危険では?と私個人が思い色々とコメント入力した中で私自身も生きているのが辛い状態の時に「生きたくても生きられない人もいるんだ」という言葉を発した人の言葉が忘れられず、その言葉をコメント入力しました。この言葉をいった方は女優でガンと診断され手術をしたものの余命宣告を受けた方です、何年か前に他界されたんですが他界される直前に親交のあった、とある著名人から「自分は難病で生きているのが辛い」と聞かされたそう、でも自分(女優)はもう明日にでも死ぬかもしれないという意識を持っていたので「生きたくても生きられない人もいるのよ」とその親交のある方に告げ、その後、女優は他界されました。私は「生きたくても~」という言葉を思い出し「生きてる価値がない」とブログに載せた女性に、同じ言葉をコメントした2~3日後に、その女性から「生きたくても生きられない人もいる」という言葉は全ての人に共感を呼べる言葉ではないので今後は、その言葉を使わないで欲しいとコメントから返信されました。私は、その言葉に共感していたのですが、その女性には返って心労をかけてしまったという状態です。すぐにコメント欄から返信し謝りました。そしてその女性からも「もう、これ以上は謝らないでほしい、この話はスルーしましょう、これからもコメント待ってます。」というような状態になりました。もう1名の女性からは私が返信した言葉は大変、暖かく優しさを感じる、でも言葉とは本当に難しいですね、良い意味でいった言葉が逆に相手の気を悪くさせてしまう時もあるから・・とコメントで返信もらいました。正直、今、私は女性に伝えた言葉が間違っていたのか、私自身の気持ちが間違っていたのかと思うと、何が正しい言葉なのかも不明になってます。今日も女性のブログは更新されていましたがコメントは控えました。
長くて私自身も解釈の出来ないコメントになってしまいました、申し訳ありません。(コメントを投稿するのも止めようと思いましたがコメントします。)
意味が通じないでしょうから返信は結構です、ご迷惑を掛けました、申し訳ないです。