TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。昨日も少し寝つきが悪かっただろうか。夜中はこんこんと眠ってしまい、目が覚めたら8時半。しかしそこから全然動けず、9時45分くらいにやっと起きた。今日もしんどい。

今日こそ眼科に行かなくては、と思っていたが、しんどい。昼を過ぎてもしんどい。うわ~どうしよう。来週にするか?目薬は多分もつと思う。しかし、行けるときに行っておかないと。今日はまだ最近にしては暖かい方で、来週になるとまた寒くなる可能性が高い。なんとか、なんとか、なんとか動かないと。せっかく日曜日もやっている病院なのだ。今日行かなくては。

14時半を過ぎてからのろのろと着替える。なんとかのろのろと家を出て、バスに乗って眼科へ。45分くらい待たされてから眼圧測定。混んでたのでもっと待つかと思った。その後診察に呼ばれた。眼圧が右17の左14と相変わらず高い。今さしている2種類の目薬のうちの1つであるラタノプロストを、以前さしていたルミガンという目薬に変えてみることになった。

眼圧はできれば15以下でコントロールしたいと言われた。前は12とか13とかだったのになあ。ルミガンをずっとさしていて、眼圧が上がってきたので他の目薬に変えたが、思うように下がらないという状態。ベースが上がってしまったのかもですね、とのこと。それは困るのだがなあ。

1ヶ月後にまた眼圧を測りに来てください、と言われた。いつもなら2〜3ヶ月後なのに、しんどいなあ。視野検査は春頃にするという。眼圧が多少高くても視野に影響がなければいいのだが、この値で推移しているというのはちょっと怖いのだ。

眼科のあと、ラーメンを食べてロフトで手帳のリフィルを買って、バスで帰ってきた。へとへとである。腰も痛いよ。しくしく。しくしく。


コメント

  • れな 2022年12月12日 15:08

    お疲れさまです

  • はまー 2022年12月12日 17:51

    ありがとうございます。
    疲れてばかりの毎日です。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です