TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年12月23日

昨日は21時半に寝た。夜はわりと眠れた。朝になったらまた動けない。気力がないのと寒いのとで、布団の中からなかなか出られなかった。

今日は寒い上に風が強い。気温が9℃で風速7m/sだと。こんな日に限ってメンタルクリニックの通院。ヒートテックの長袖シャツの上にタートルネックのシャツを着て、その上からボタンシャツを着てセーターを着て、その上からダウンを着るという重装備。マフラー、手袋に帽子もセットで。

なんとか病院にたどり着いて診察。主治医はまたもや難しい顔。もう薬をいじる余地はないのかと思ったが、エビリファイをレキサルティに変えてきた。エビリファイと同じ系統の薬らしい。

そう言えばこの間TMSの治療を紹介されたが、一番近くでやっている病院のホームページを見てみたら、TMSを受けるにはいろいろ制限があり、双極性障害はその病院では適応外ということになっているらしい。病院に電話して確認してみたが、やはり双極性障害だと受けられないとのこと。他に近くでやっている病院も見つからず。少し遠くの病院ならあったが、週3回以上行かないと効果が出ないと書いてある。今の状態でそんな遠くまでそんな頻度で通えない、というようなことでTMSの話は終わった。それだけ通えたら仕事に行ってるがな。

寒い中、ルーティーンのカレー屋に寄ってバスで帰ってきた。うー寒い。北日本、西日本ではかなり大変なことになっているようだが、こっちは大丈夫なのだろうか。