TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。朝になると今日も動けない。おとなしく欠勤連絡をする。そして午前中は横になっていた。いつも通り。

15時過ぎに家を出て今日はメンタルクリニックへ。いっこうに調子が上がらないことを話すと、医師は困っていた。なんせ手は尽くしたのだ。薬もいろいろ変えてみて抗鬱剤も気分安定薬も使っているし、けっこうな量になっているし。薬物療法の限界か。

なんと、主治医がTMSを紹介してきた。TMSは磁気を利用した治療法で、頭に何か当てて脳に磁気でどうのこうのするやつだ。私が知ったときはまだ治験段階だったが、今では保険診療になったらしい。とは言え、保険でできる病院はまだ少なく、大きな病院に2ヶ月以上入院してやらないといけない。

そういうのとは別に、保険外で通院治療でやっている病院もあるらしく、比較的近くにある病院の名前と連絡先をメモに書いて渡してくれた。ここに問い合わせてみたら、ということだが正直どうしようか迷っている。この病院に転院というわけではなく、今の病院で薬の治療も続けつつ、ということなのだが、紹介してもらった病院のサイトを見たら、1回やれば終わりの治療でなく、病院に通って磁気刺激の治療を30回繰り返すという。1回およそ1万円。つまり30万円もかかる。う~ん、お金がなあ・・・。

薬局のあと、先月受けた健康診断の結果を取りに職場に寄ったら、上司がいて急遽短時間だが面談をした。12月には業務目標シートの振り返りというのをやらないといけないことになっているのだが、その辺の話をちょろちょろと。正直、ほとんど出勤できなくて何もやってないに等しいのだが。簡単に振り返るとそうなってしまう。悲しいほどに簡潔。


コメント

  • 古賀 2022年12月17日 16:20

    久しぶり。
    TMSって電磁誘導で脳の中にピンポイントで電流を流すんだっけ。何かすごいな。
    高額医療費の返金制度とか利用できるかもしれないね。

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html

  • はまー 2022年12月17日 18:31

    ご無沙汰しています。
    そうです、電磁誘導です。懐かしい響きです。
    高額医療費の制度は入院時に何回か使ったことがあります。
    保険診療なら使えるのですが、TMSを保険適用で受けられる病院はまだまだ少ないようです・・・。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です