TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。一昨日までと違って爆速で眠れたわけではなかったような気がする。夜中目が覚めて眠れなくなった。一昨日までと違って爆睡していたわけでもないような気がする。眠れないので起きてきてホットミルクを飲み、カロリーメイトを食べてまた寝た。

朝は9時に起きて朝食を食べ、また横になってしまった。昼は昼食を食べてから薬を飲んだのだが、眠くなる副作用のある痛み止めは抜いておいた。今日は視野検査がある。くら~い部屋で行う集中力を要する検査である。しかし、眠くなる薬は抜いておいたのに、眼科へ行って視野検査を受けていると眠くなってきた。できるだけ集中して、と思っていたのだが明らかに集中力が落ちていた。

視野検査の後、他の検査をいくつかやってから診察で呼ばれて、いの一番に「今日はめちゃくちゃ眠たくて、集中できてなかったと思います」と話した。主治医は「確かにいつもより左目の視野欠損が大きい」と仰る。確かに大きかった。う~む、こんなに大きくなるというのはどういうこと?と主治医も思ったのかもしれない。明らかに眠気の影響が出てると思われるが、まあ長い目で見ていきましょうとのこと。眼圧は14の12とまあまあな値。

しかし今日は昼の薬を抜いていたのに、それでも眠たくなるってどういうこと?どうすればいいのだろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です