TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2024年3月8日

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはまあまあだったか。夜中は何度か目が覚めた。いつもより少し多い。腰が少し痛い、というか違和感がある。それで目が覚めているのだろうか。朝は目が覚めたらいつも通りつらい。9時に妻に起こされた。朝食を食べた後、また横になってしまった。

今日は15時から地元の支援機関で久しぶりに職員と面談の予定が入っている。しばらくあいてしまったが、何を話せばいいだろう。と頭の中でぐるぐるいろいろと回っていた。昼になって起きて、そのぐるぐる回っているものをだーっと書き出してみた。そのままWordで整形して面談のレジメにしてしまった。

まだつらいのだが時間になったので妻と一緒に家を出た。妻はいろいろ補足してもらうことがあったら話してもらうためについてきた。私も妻の面談について行ったりしている。

面談で、レジメを元にぽつりぽつりと話す。いろいろアドバイスをもらった。小さなことから何か始めてみては?と言われた。それこそ週に1回、団地の周りをぐるぐる歩くとか。今は通院以外めったに外に出てないのだが、「歩く」というのは自分にとって重要なキーワードなので、少しずつでいいから歩く機会を増やしたらいいかもしれない。

あと、毎日1行でいいからその日の自分の振り返りを書いてみたら、というようなことも言われた。振り返りというと私はこのブログがそうなのだが、ここにはここに書けることしか書いていない。それとは別に、内容が重複してもいいから毎日その日を振り返って何か書いてみようか。