TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2024年3月1日

昨日は22時過ぎに寝た。寝付くのに少し時間がかかったと思う。夜中にいろいろ夢を見たが、内容は覚えていない。

朝方になって、ふとパズル誌を買おうと布団の中で思いついた。朝も昼も横になってばかりだが、体がつらいのもあるが気力が出ないというのもある。学生時代にはまったニコリというパズル誌が多分まだ出ていると思うので、それを買って暇な時間はパズルをしていよう。自分の好きなことだったら気力が出るかもしれない。そんなことを寝ながら考えていた。

ここでいうパズルとはペンシルパズルという部類のもので、数独とかクロスワードとかその手のやつである。その他ニコリにはオリジナルのパズルがたくさんある。多分今のニコリには私の知らない新しいパズルもあるだろう。

さらにパズルだけでなく、何かコンピューターのプログラムを作れば、熱中できると思いついた。何か作ったら便利、というものはないかな。AIの勉強でもするか。

9時を過ぎて妻に起こされて起きたが、やはり今日もつらい。朝食を食べた後、PCを立ち上げてニコリを検索したりしていたが、どうにもつらくて横になった。

いつもは横になっても寝てないか、浅く寝てるくらいなのに、今日は昼までがっつり寝てしまった。夜の睡眠が浅かったのか。その後お昼ご飯を食べたが、まだつらい。体を縦にしているのがつらいのだ。頭もぼんやりして、これではニコリどころではないなあと思いつつ昼も横になっていた。パズルのような頭を使うようなものでなく、前にやってた塗り絵でもするか。

しかし今日のような体調では、塗り絵すら難しいのでは、と感じる。何ならできるんだろう。